停滞するのもまんざら悪いことばかりではない
2013年11月02日(土)「 停滞 」

 今日はトモチン沼にカヌーを漕ぎ出す予定だったのだがまたまた雨である。しかたがないので停滞を決め込む。インターネットをひらいて千葉の観光地情報などを調べていくうちにいくつかの気になるサイトというか画像というかまあ写真を発見したのでもうもう書かずにはいられない。
 ただし、申し訳ないが今回の写真はすべて各サイトからの借り物であり、本当は著作権の侵害である。でもでも許してほしい。


※写真はクリックすると大きくなります

南白亀川に押し寄せた津波

3.11を忘れてはならない

作田側上流はこうなっている

わたしはここへ行きたい

 3.11の東北大震災の時、わたしがいつも遊んでいる南白亀川(なばきがわ)にもこんな風に津波が押し寄せていたことを初めて知った。ちょっと北の栗山川の木道が破壊されたのは後になって見て知っていたが、この写真を見るとそのすさまじさが伝わってきて恐怖をおぼえる。1枚目2枚目とも毎日新聞のサイトから拝借した。マジでわたしがハゼやチンチン(黒鯛の幼魚)を釣っている場所なのだ。

 3枚目4枚目は千葉県川情報のサイトから。作田川の上流はこんな感じらしい。九十九里に流れ出る川はまあみんな同じようなものなのだが、ここは特にのんびりした雰囲気だ。現実以上に良く写っていそうな写真だとは思うが、行ってみたくなる。45年前の生まれ故郷の川(谷山の永田川という)もこんな感じだった。わたしは当時の悪友たち(森園、平井君などだったかなあ)とワルサをしながらこんな道をよく歩いた。
 生意気だと言われて先輩の庭田というやつに目に隈ができるほど殴られたこともあった。今は小さいオジサンだが、当時(中学時代)はまあまあ大きい方だったのでケンカは強い方だった。薪割りで鍛えた腕力で懸垂100回が得意だった。


鵜原理想郷という正式な名

ゴムカヌーで行けそうだ

天気晴朗で波低し

ここまではちょっとネ

 鵜原理想郷という正式名称の地があるらしい。ここ、行きたいです。
 最近だらしないのでちょっと自分にプレッシャーをかける意味でも宣言することにした。必ず近々行ってレポートいたします。サイト上の情報は日付が無いのが多いので、実はもうすっかり荒れ果てていましたなんてのもあるけれど、わたしのはちゃんと日付入りですからいつか皆様のお役にたてるかもしれない、なんちゃって。
 お約束いたしまする。




               




mk
Yahoo!JapanGeocities topHelp!Me