2011年8月25日(木)〜「 空と海とカヌー三昧 」

最近はカヌーと組み合わせて「何でもあり」の毎日である。実績が上がっていないのでまともな報告にはならないが、魚をゲットするには何も釣りだけではないということに、やっと気づいたって感じである。

上げ潮の時はシーバス(すずき)が「釣り」で狙える。「延縄(はえなわ)」も楽しみ100倍だ。カヌーで遊んでいる間に餌次第でウナギ・スズキ・コイ・その他諸々が狙える。出発点付近に仕掛けておいて、戻ってくる時のワクワク感はたまらない。何かかかっていないだろうか! ってな具合。本当は一晩仕掛けておくといいんだけど。 
同じ意味で「海老籠」「蟹籠」「セルビン」も実にいい。1度も使ったことがなかった、10年以上前に買って仕舞い込んであった漁具が今まさにフル稼働だ。
刺し網(網目4Cm、全長30m)が¥5000ぐらいから。投網(網目細、全開4m)が¥3900ぐらいから。中国製だが、遊びだから良しとしようじゃないか! 真剣に検討中。

「心と体の健康の為だよ。あ、それにソラ君(犬)も大喜び!」というと、たいがい妻は納得しますね。


※急に思い出したので追記しておきます。「キャプテンスタッグ」のホームページに小さなゴムカヌーでバショウカジキを釣り上げるシーンの動画があります。笑えますよ、外人のパワー。
http://www.captainstag.net/canoe/




               




mk
釣りも刺し網漁も延縄漁も、なんでも有りの最近であります
※写真はクリックすると大きくなります

高い場所がお気に入りである

最近は余裕の表情

使ってないのなら欲しい

風が強くて牽引?した

カヌーは畳むのが大変だな

橋の下は怖いのか抱きつく

海まで300mだ

栗山川の河口付近

結構水はきれいなのだ

疾走
Yahoo!JapanGeocities topHelp!Me