2011年10月07日(金)「 雄蛇ヶ池ふたたび 」

 妻が枯れ蓮の葉と実の写真を撮りたいというので雄蛇ヶ池(おじゃがいけ)を案内する。3年前のだいたい同じ時期に1度バイクで訪れたことがある。その時、枯れ蓮のいい景色がたくさん見れたという記憶があり、その話に妻は大いに期待した訳だ。

 が結果は……残念ながら今年は大型の台風が2度ほどあったせいか、蓮が1本も残っていなかった。まったくもってかけらも残っていない。年によってこんなにも違うものかと半ば呆れながら、それでもわいわいがやがやと1周約4.4Kmの池を家族で歩いた。うちのビーグル犬は狩猟犬の血が濃く残っているようで、特に鳥の匂いに敏感である。ちょっと挙動が変だなと思った途端に、一方向をめがけていきなり狂ったように走りだすのだ。引っ張られながらもついて走ると、いきなり3m前でキジやヤマドリやコジュケイがバタバタと飛び立つということが何度もあった。
 平日のせいかバス釣りの客は極端に少なく、穏やかな湖畔。これで水がもう少しきれいだったら、地図や看板のうたい文句通り「房総の十和田湖」ということになるのだけれど。


 


               




mk
 
枯れた蓮の葉の写真を撮りに行ったのだけど
※写真はクリックすると大きくなります

姿のいい木だ

水はきたない

けっこうワイルドだ

一周だいたい4Km

犬が中心の生活

犬のまねをするな!
Yahoo!JapanGeocities topHelp!Me