GeocitiesSakura Internet
日々発見の毎日である
 

外観

室内

海老チリランチ

餃子定食

メニューがいっぱい
2020年05月18日(月)「海林」

 片貝漁港に有る「海の駅 九十九里」で船盛り定食を食おうぜ、ということになり妻と出かける。コロナでクローズ……なんてことはないだろうかと一応webで調べたが、これと言った告知はされていなかった。が、到着してみてビックリ、不安的中、見事に閉鎖中でありました。しかもゲートのヤレ具合からして相当前から封鎖されていた様子、ちゃんと書いとけよなあ。

 で、急遽引き返して、途中で見つけて有った「台湾料理 海林(かいりん)」へ行くことにした。非常に変り身の早い夫婦なのだ。
「中国は嫌いだが中華料理は好きだ」とか「台湾料理はほとんど知らないが台湾は好きだ」とか「台湾政府のコロナ対策は素晴らしく尊敬に値するからWHOに戻してやろう」などと、ほとんど意味の無い、何様?って会話をしているうちにちょいちょいと到着した(笑)。

 入ってみてビックリ、メニューの数が半端じゃないのだ。ランチだって6種類ぐらいあるし、定食メニューが20種類ぐらい、その他立派なメニュー本(?)が3冊、一見さんは一体全体どうしたらいいのだろう。お店の女性は片言の日本語で気が荒そうだし……。
 で、考えても分からないので、妻はランチメニューから「海老チリ」を、わたしは超初歩的に「餃子定食」を頼んだ。

 ランチはすぐに出てきた。なかなかのボリュームだ。思ったよりも、メニュー写真よりも立派だ。
「今時これで¥580は安いわ! 器の配置がちょっと乱暴だけどネ(笑)」
 餃子定食の到着を待たなくていいから先に食べるように言い、わたしは水で喉を潤して備えた。が、なかなか来ないのだ。忘れられたか? 自分もランチにすれば良かったかなあ……とややイラついた辺りでやっとのことで到着。
 が、わたしは一瞬焦った。頼んだ物と違うものが来たと思ったのだ。妻も「何それ?」と目を丸くしている。明らかにメニュー写真より豪華だ。差がかなり大きい。単品で別のものを追加注文したかのような量であった。
 嬉しすぎて、写真を撮るのも忘れてガッツキ始めたので、ご覧の通り後の祭り、食いかけの写真になってしまった訳である(笑)。

 この店、今後何度も行きそうである。定食メニューぐらいは全部制覇したい。食べログ評価「3.28」は大衆料理屋としては立派なものだ。??またまた偉そうになあ(笑)!


※台湾料理「海林」
大網白里市仏島137ー3
固定電話?0475ー73ー1236
http://kairin.owst.jp/
小林 倫博