2012年4月21日(土)「 ごきげん取り 」

 犬が突然2匹になったので、先住の空(犬の名)が心の病に犯されてしまい、壁に頭を打ちつけながら「もうダメだ、もうダメだ、俺の時代が終わってゆく」などと言っている。
 子犬は可愛いから、つい見てしまうからなあ。触りたいし、軽いからすぐ抱っこできるし。空は19Kgだし……。

 で、今日一日“ごきげん取り”をすることにした。
 朝6時に「たけのこ取り」に連れてゆく。たけのこ自体は2〜3本もあれば十分、それに歩きだからそれ以上は持てない。空は飼い主が何をしようとしているかを理解するので、2本目のたけのこは空が見つけてくれた。
 農道を自由に走らせる。柔らかく耕された田んぼにはもう水が張られていて、空は足を取られながらその中を走り回った。全身“泥パック”、街中を歩いて帰るのが恐ろしいぐらいの汚さだ。ワイルドだろう〜。ヒヒ。

 9時に帰宅しフレンチトーストを一緒に食う。知り合いの“ランママ”がビーグルを3匹連れて遊びに来た。家の新入り星(キラ)を見に来たらしい。庭にビーグルが5匹とお向かいさんのラッセルが1匹。吼えるやつ、逃げるやつ、嗅ぐやつ、齧るやつ、射精するやつ……、わたしのもっとも不得意とする世界。

 風呂に入れると、空はその後少し眠った。その間にわたしはバイクで出かけ、食材の買い物を済ませた。
「父さん! 僕はそのままたべたいんですけど……」と言うに決まっているのだが、今日のイベントはなにがなんでも「燻製」なのである。チーズ、ペッパーチーズ、豚肉、サバ、鳥胸肉、かまぼこ、ウインナーといった安い素材、これでいいのだ。10年ぶりぐらいに「スーパー いぶすくん」を箱から出した。物持ちがいい、と自画自賛。
 
 ビーグルの嗅覚は人間の1億倍だそうである。その倍率自体が想像がつかない。布団の中で屁でもここうものなら、ショック死するぐらいなのだろうか。10Km先の臭いも嗅ぎわける? な馬鹿な!
 調理中、空は台所で立ちっぱなしだった。それを見て星も経験を積む。ほんとうは外でやろうと思ったのだがこの時期にしては珍しく寒く、それは次のお楽しみである。海岸でテントを張り、焚き火もしてみせよう。

 たけのこの煮た奴、燻製、その他もろもろで早い時間から家族で飲み会。犬も喜び、部屋駆け回る。
 冗談ではなく、空はこの2、3日で確かに変わったようだ。なんていうのだろう、急に大人? お兄さん? になった感じである。わたしとしては微妙である。ずっとわがままな甘えん坊でよかったんだけど……。




                 




mk
空(ソラ)は息子、星(キラ)はまだ犬である。
※写真はクリックすると大きくなります
Yahoo!JapanGeocities topHelp!Me