本当は空(ソラ)という名だが、最近はソラオと呼んでしまっている。
2010年8月15日(日) 「ビーグルダイエット」

 隣家の奥さんが最近妻に聞いたそうである。
「おたく、犬を買ったの?」
 妻は犬の吠える声がうるさい、という意味の苦情だと早トチリしたらしい。
「すみません、うるさくて。まだぜんぜん躾ができてなくて本当にごめんなさい」
 隣の奥さんは大笑いしながら言ったそうだ。
「ちがうのよ〜、そうじゃなくて旦那さんが大きな声で一日中“おすわり”とか“お手”とか言ってるから誰に言ってるのかって思っただけなのよ〜!」

 犬にじゃなくて妻に“おすわり”とか“お手”と言っている方が話としては面白いが、まあ得意の脱線は次の機会に。
 という訳でだ、かくのごとく最近のわたしは実にまじめに“犬一筋”の生活を送っているわけなのである。で更新も滞り、これが約2ヶ月ぶりというテイタラク。
 しかしである。まんざらだらしないばかりでもない。体重が8Kgも減ったのだ。68Kgあったのが、さっき計ったら60Kgになっていた。体が軽い。動きが軽快である。全力疾走ができるようになった。「イヒヒッ!」ってなもんである。

 わたしはこの減量法を「ビーグルダイエット法」と呼ぶことにした。本も書こうかと思っている。
1.犬はビーグル犬に限る(とにかく走りたがる。小動物を追っていなくなることが多々あるらしい)
2.仕事のある日の散歩(午前5時から1時間、超早歩き)
3.仕事のない日の散歩(午前6時から2時間、早歩き。午後6時から1時間、早歩き)
4.仕事のない日の遠足(不定期、3時間ぐらいの遠出、普通歩きで休まず散策する)
5.朝食(茶碗半分の米、少量のおかず)
6.昼食(茶碗1杯の米、相応のおかず)
7.夕食(豆腐1丁、相応のおかず)
8.飲酒(休日しか飲まない。ツマミは野菜、魚、果物など)
9.心構え…愛犬が腹をすかしている(肥満防止の為)のに、飼主だけ満腹していいはずがないじゃろ。
      
 9月中に55Kgまで落としたいものである。聞いた話だが、歳をとって新陳代謝も落ちた体、つまりわたしぐらいの年代(56歳)の1回の食事は御寿司2個ぐらいでいいらしいのだ。
 人間は無駄なものを、恐ろしいぐらい大量に食べている。




             
  




mk
※写真はクリックすると大きくなります

目を離すとすぐに休憩しようとすんだな、この男は

リードを外せる場所を必ず1箇所、散歩コースに入れる

死にかけだがムカデだ。ゲジゲジではない。毒針あり。

なにクワガタか知らないがまあ普通にいる。

2時間散歩の後はさすがにバテる。が回復力はすごい。
Yahoo!JapanGeocities topHelp!Me