2012年4月22日(日)「 朝駆け 」

 昔、営業をやっていたいた頃、上司がよく言ったものだ。
「小林、営業の基本は夜討ち、朝駆けだぜ〜」
 杉ちゃん口調が体に染み込んでしまってなかなか抜けないのは、ま、別にして、そういうことらしい。アナクロな世界だったなあ。営業の基本はとどのつまり「商品価値」でしょうに。

 なことはどうでもいいのだ。午後からは雨になるというので、朝駆けで秋元牧場の八重桜を見に行く。過去のデータから、おそらく今日あたりが7分咲き、つまり一番の見頃のはずである。が…、いかんせん寒い。

 気温の低さと日照の無さが災いして、八重桜は5分咲き状態。今月末あたりが満開だろうか。ゴールデンウィークの初日あたりは人も多いかもしれない。けっこうな人が来るらしいです。ま、秋元牧場ってこれしか無いから、年に一度の賑わいではある。もとい、ジンギスカンと蕎麦とソフトクリームはいけます。

 2匹目のビーグル、星(キラ)の秋元初見参。空(ソラ)はここで逃げ回ったこともあるくらいの見知った場所。対比が面白い。ソラは牛馬に近づいてはからかうようにはしゃぎ、キラは怖気づいて尾を股に挟んで震えた。
 8時半到着、9時半退場(牧場だから退場でいいのだ)。ジャスト1時間。ソラはウサギ小屋のウサギを食べたがったが、カメラにかかる雨が気になってわたしは思わず彼を叱りつけてしまった。
「“夜討ち、朝駆け”なんて作戦は、卑怯な手だと僕は思うな!」
 ソラはふてくされて屁理屈を言った。高校生ぐらいにはなったのだろうか。




                 




mk
桜の満開予想は実にむずかしいのだった。
※写真はクリックすると大きくなります

寒いせいか誰もいなかったぜ

朝の牧場はいいもんだぜ〜

ここの八重桜は有名なんだぜ

犬に服だけは着せたくないぜ

走るとぜーぜーするぜ〜
Yahoo!JapanGeocities topHelp!Me