Yahoo!JapanGeocities Top
40年前の贅沢な遺産
 
2019年03月19日(火)「全曲アップロードしました」

 終活の一環として(そうだったの!笑)40年以上前の自分のアナログレコードをきちんとノイズレスで再デジタル化する努力をここのところずっと続けてきたわけなのだが、ついに昨日全ての作業を終えた。
 どこにも遊びに行かず、1滴の酒も飲まず(嘘)、ヘッドホンを付けてただただ黙々と修行僧のようにノイズを探す毎日だったので、足腰がすっかり萎えてしまった。さらに休みの日などは飯も食わずに熱中していたので体重も2kg減って、マジでもう本当に小さ〜い爺さんだ(笑)。

 波形編集ソフト「Audacity」は実に優れているのだが、いかんせん盤が古いので取りきれないノイズも多く、その手の傷ノイズは(レコードを)洗い直しても効果は薄く、だからといって波形をいじり過ぎる(描画モードまである)と音質劣化にもつながる。その辺のところの匙加減が実に難しかったですネ。
 あれ? またデスマス調か?

 ヘッドホンで聴くと多少ノイズが残っている部分も有りますが、スピーカーで聴く分には、まあ許容範囲かなと自画自賛しています。
 全て超一流プレーヤーの手弾きの演奏、本物のストリングス&ブラス、言わば「40年前の贅沢な遺産」である。

 著作権はわたしにありますが、出版権は何故か今はソニーに有るようです。訴えられたらすぐに削除します、ヒヒヒ。