Yahoo!JapanGeocities Top
ウスラウメではありませぬ

ユスラウメ

カインズホーム

ブルーベリーだらけ

ポポーがあるよ!

赤い実が気になる

芽根出ーる

メネデール
2015年06月27日(土)「 ユスラウメを探して 」

 梅雨の合間をぬって「ユスラウメ」を探しに行く。どうしても欲しいのだ。
 1枚目の写真がそのユスラウメ、今月の一日に撮ったもの。ウメと名が付いてはいるが、味はほとんどサクランボに近い。しかもかなり美味い方のサクランボだ。粒は小さいがヨーグルトやアイスのトッピングに使える。写真は近所のお宅のものを盗み食いした時のもの、毎朝犬散歩で食ったのでほとんどわたしが食べた、と思う。去年も一昨年もだ。ならわざわざ自分の家に植えんでも……と言われると思うが“人妻はあくまで人妻、自分のものではありません”という標語と同じである。
 自分の人妻、じゃなかった、ユスラウメが欲しいのである。
 去年どこかの園芸店でチラと見かけたのだが、移動の途中だったので買いそびれてしまったのである。

 通販やヤフーオークションならもちろん手に入るが、植物類の送料は結構するので、まあちょっと決断できずにいる訳である。
 春先に去年食った分の種を蒔いてみたが、一向に発芽の兆候が無い。それにあまり悠長なことも言っていられない。いつコロッと逝くか分らんものなあ。
 で本日、意を決して行動してみた。茂原のカインズホーム、鎌取のケーヨーD2、近所の伊藤園芸店と探し回ったわけだ。しかし結果は空振り、どっこにも無い。

 おそらくだが……おそらくこうだ。わたしは実が欲しくて、つまり“成りものの木”として探しているのだが、商品として園芸店に入荷する際はどうやら“花ものの木”として入荷するらしいのだ。
 最後に訪ねた伊藤園芸店で旦那さんが近いことを言っていたのである。
「花の時期(つまり早春)以外はほとんど出て来ないねえ」
 図星である。

「メネデール」をご存知だろうか? 「芽根出ーる」である。まんまじゃのう!
 再度、水耕で挑戦することにした。一週間ほど冷蔵庫で冷やしてから蒔けば、この時期でも春だと勘違いしてくれるかも知れない。
 前回の続きじゃないが、なんとなく「植物専門の医者」みたいになってきたんでねえの? ググってみたら「樹木医」なんてのがあって、大学の講座もあるし、国家資格制になってるし、興味深々なのである。
「お医者さんごっこしたいんだべ!」なんて言ってんのはどこのどいつだ!