ここからカヌーを降ろせる

気分は探検隊

ノコギリ男にならねば

極端に狭いところがある

ここがネックだなの

2014年05月22日(木)「 役立つジジイ 」

 WindousXPからWindowsVistaにアップグレードした話はした。その際に音が出なくなった話もした。変な女の顔が出てくる話も書いたけれど、どうやら液晶画面に映った自分だったような気がする、というのは真っ赤なうそで、まいいや、ホントは誰だか分かったんだけど怖いから書かない。

 日立はダメだ。件のパソコンはFLORA 330W DG6というものなのだけどCPUも2.66Ghあるし十分Vistaに対応できると思うのだが、オーディオボードのドライバーがVistaの中に入っていないらしい、ということがわかった。
 普通はさ、メーカーがそのぐらいのことは予測してアップデートしたドライバーを無償で提供してくれるものなのだが、どこをどう探してもサポートはXPまで止まっている。日立はダメだ。
 で、苦肉の策でパソコン開けてオーディオチップを調べてみると「Realtek」の「AC’97AudioSound」というものであることがわかり、そっちの筋からサイトを検索して、やっとこさVista用のドライバーにたどり着けたのだ。
 よくよく探してみると、個人でもドライバーをつくってWeb上に公開している方々も海外には多くて「すごいなあ、ありがたいなあ」と思うのである。火を噴くかもしれないけれど。
 困っている人がいるかも知れないので、サイトのアドレスだけ書いておきます。コピペしてください。
 http://www.realtek.com.tw/downloads/
 という訳で、何日かぶりにゴンチチの曲を聴きながら書いているのだ。よかったよかった。

 犬の散歩途中で近所の村田川に小さなダムを見つけた。稲作期間のみ門を閉めて水をためているらしい。ご近所カヌーにはうってつけではないか! と思って周辺を探検してみて驚いた。
 今年1月の大雪で、あちこちで木や竹が川に倒れこんでえらいことになっている。ビーバーとか住んでいそうだ。久しぶりのスカポン探検隊の虫が騒ぐ。

 カヌーで遊ばさせてもらう代わりに、川の掃除をしようかと思っている。ノコギリを持って歩いていたりすると、今は特にやばいような気がするが、まあ土気にAKB48はいないのだし握手会もなさそうだから、大丈夫だろう。
 村田川は小さい川だが、いっちょ前に東京湾まで直接流れ込んでいるのだ。河口ではスズキや巨大エイが釣れるらしい。
 それがどうした? といわれればちょっと困るが、掃除をしてさ、在来魚を増やすのさ。今のところブラックバスもブルーギルもミシシッピ赤耳亀も見かけていない。
 
 歳のせいだろうか。わたしはこれから「役立つジジイ」を目指すのである。




                  





mk
役立つジジイと略奪ジジイはぜんぜん違う 
Yahoo!JapanGeocities Top