Yahoo Japan!   Geocities Top   

※写真の出どころはすっかり忘れてしまいました。悪しからず。

自分のスタンプつくってみた
「 ビジョン 」  2014.09.24(水)

 敬老の日(2014)の政府発表によると、日本全国の100歳以上の人口が58,820人だという。それっぽっちかい? という意見もあるかもしれないが、俺に言わせれば「そんなにいるのか!」である。

 神への貢献度からみて、自分が100年以上生きられるとは思ってもいないが、現代の長寿傾向や医療状況から判断するに、上手くすれば92歳ぐらいまではいけるかもしれない、とつい根拠無く思ってしまうわけなのである。

 元気なことはいいことだ!!
 そうとも、元気なことはとってもいいことなのだ。
 90歳になっても、まだカヌーを漕いでいられたとすれば、こんなに幸せなことはない。
 ん? 90歳でカヌーなんかで遊んでいたら、テレビ局が放っておかないかも知れないなあ。
 70歳ぐらいのジイさんが鉄棒で大車輪をするテレビCMが話題になったこともあったしなあ。
 大変だ、テレビ出演ということになると、カツラも作らないとなあ。 ……いや、帽子でいいか……いいやいいや。見栄張ったってハゲはハゲだ。

 昔むかし歌手だった頃は、口下手でいろいろ損したからなあ、今度こそ上手く立ち回らなきゃなあ。かたき討ちみたいなもんだ。
「次はカナダからアラスカまでユーコン川を漕ぎたいもんじゃのう」とか「アマゾン川で歳の数だけピラニアを釣ってみたいんじゃがじゃが……?」なんて言うとホイホイ連れてってくれるだろうなあ。うん、それがいいそれがいい。

 よし! 酒もタバコも女も90歳までは止めることにする。で、トコトン元気でいるのじゃ。
 こういうのは妄想ではなくて、人生の“長期ビジョン”というものであるんじゃろうのう?
 あ、もう今からすっかり老人言葉になってしもうたのう。脳がヤバイんじゃろうかのう。ヤバイのう。