Yahoo!JapanGeocities Top
下ネタではございません
2016年12月23日(金)「ツルピカ」

 人のイメージというのは、ほぼ80%が第一印象で決まるのだそうだ。つまり“見てくれ”である。
 チビでハゲで鼻デカなのはもうどうしようもないが、それでもなんとか他人に、特に女の人に、特に若い女の人に、なるべく若くて可愛い女の人に(22歳以下は除外)いい印象を与えるにはどうしたらいいか考えてみた。暇なのである。

 が、考えるまでもない。チビハゲ鼻デカジジイが“今更いじれる部位”もしくは“努力でなんとかなる部位”といえば、もはや「肌」だけなのである。英語で言うとスキンだ。
 毎朝蒸しタオルで顔を蒸かし、きっちりカミソリで髭を剃っているので、まあそこそこ綺麗な肌のつもりではいたのだが、テレビで“エマルジョンリムーバー”という商品の宣伝を観ておったまげた。毛穴には、そりゃあもう色々な物が頑固に詰まっていて“くすみ”や“黒毛穴”に直結するらしいのだ。
 CMの実演では、エマルジョンリムーバーをスプレーするだけで毛穴に詰まった脂肪などが溶け出し、白濁した液体がポタポタと流れ落ちる様子が映しだされていた。すごい! わたしは即、通販 サイトの「カゴ」に入れたのだった。

 が、その前に“角質落とし(ピーリング)”だ。ものには順序というものがある。
 10年前に妻の顔専用高級ピーリング剤を上半身に塗ったくって脱皮したことがあったが、ツルツルになって照明に向かって胸を張ると、反射して辺り一面が明るくなってしまうほどだった。もっとも後で妻にはえらく怒られて¥8000を弁償させられたけどなあ。

 薬局の中をブラブラ歩いていて、最近は安いピーリング剤が結構あるのを発見した。
 で、前々からやってみたかった「全身角質落とし」に挑戦してみることにしたのだ。250g入りのチューブを4本購入した。これで心置きなく使うことが出来ると思うと、思わず手が震えた。○○の裏までやる奴なんかいないだろうなあ、と考えるともう笑いが止まらない。
「ターミネーター2」に出てくるメタリック男ぐらいにツルピカになったら、きっと近所を裸で走ってみるだろう。

で、ついに今日やった訳だ。○○の裏も、○○の先も、○○の穴回りも念入りに念入りにこすった。ポロポロポロポロと垢みたいなやつが落ちてくる……。面白すぎて擦る擦る。陶酔の域に達してしまった。
 洗い流そうとお湯を浴びてみて飛び上がった。「ギャー!」
 垢のように見える物は、実はサンドペーパーの砂のにあたるような役割のもので、いわばヤスリで皮膚を削っているのに等しいのである。

 ツルピカを通り越してヒリピカである。カサブタが体中に出来てしまった。
 次の短編小説のタイトルが決まった。「ツルピカ男とカサブタ女」で行こう。