Sakura Internet
「漁、時々、猟」男の理想である

1次会のつまみ

2次会用の野菜を

ああ、呑んじゃった

釣れたのは1匹

撃たないで
2021年07月14日(水)〜15日(木)「釣れない日は射的」

 天気は晴れたのだが、連日の大雨のせいで栗山川は泥水になっていた。おまけに河口付近は干潮で釣りにならない。結局キャンプ地でぶっ込み釣りになってしまった。
 なんとなくそんな気がしたので、今回は1次会用と2次会用につまみを分けて持ってきたのだ。「“渡り鳥の会”ってさ、釣りの会じゃないからさ!」というのが、最近の合言葉である。
 13:30から呑み始めて21:30ぐらいまで呑んでしまった。2次会はまた鳥すき焼き。夏のすき焼きもいいものだ。

 釣れない予定で別の楽しみの準備をしていくというのも情けないが、今回エアライフルを1丁持って行った。滅多に使わない玩具だが、こういうものは少年に戻れていい。25年程昔、新宿歌舞伎町の本物のエアライフルの射的場に通い詰めていたので多少腕に自信が有ったのだが、ネモッちゃんの上手さには舌を巻いた。20m先のコーヒーのブリキ缶にパスッパスッと穴を空けている。いやはや実にくやしい。
 小林 倫博