Yahoo!JapanGeocities Top
Fieldnote 2017 やっと晴れたのだ

初物

穏やか

狙っている

川鵜が多い

間近でカワセミ

ハゼ釣り?

いい所に住んでいる

成田空港が近い

もうススキの季節

ジイサンは慎重派
017年08月23日(水)「トレーニング」

 朝の犬散歩で、たった5粒だが今年初の「栗」を拾った。なので午後から栗山川に行くことにした。人生なんてそんなもんよ。
 午前中から行きたいのはやまやまなのだが、漕ぎたい場所が海に近いので、潮の影響をもろに受けるのだ。調べずに行って運悪く干潮に当たったりすると水が無い。
 本日の満潮は17:51、上げ潮に乗って“ゴムチューブダム”まで遡り、まだ上げてくる潮と戦いながら出発点まで戻ってくるというしんどいカヌーだ。行きはヨイヨイ帰りは辛い……のトレーニングパターン。
 11:30に出発して14:00には水上の人となる。微風。久しぶりの栗山川だったが、今までで一番穏やかだったのではないだろうか?風景は相変わらず牛糞臭の混じった田園風景。が、途中“白鷺を狙う白猫”や“カヌーによじ登ろうとする遊泳蛇”や“鰻を呑み込めず窒息しそうになっている川鵜”などがいて楽しめた。
 一度も上陸せず2時間半漕ぎっぱなし。2リットルの麦茶を飲んだにもかかわらず、尿意は0回、肩パンパン。トレーニングの甲斐あって、帰宅後測ると体重が59Kg代になった。

 明日の朝の犬散歩で四十万拾ったら、四万十川へ行くことにしよう。あら、ちょっと字の順序が違うねえ。