GeocitiesSakura Internet
海が荒れていて釣りはボウズ


辛子レンコン

火おこし天才

焼き芋(紅はるか)

衣かつぎ(里芋)

焼きリンゴの時間
 

2020年10月某日(水)「10月のトピックスフード」
 
 今月の「渡り鳥の会」は訳あって日にちが明かせない。本当のことを書いてしまうと、わたしのアリバイが崩れてしまうのだ。
66歳まで生きられたのに、絞首刑などにはなりたくないのである。なんちゃって。

 今月のトピックスフードは……
@熊本から取り寄せた「辛子レンコン」。蒸し鶏はレギュラーメニューになりました。
A「焼き芋」。紅はるかがジューシーでいいですな。
B「衣かつぎ」。蒸した里芋の皮をピュルリと剥いて、醤油などをつけて食うのであ〜る。これ好き。
C「焼きりんご」。バターが合うのよこれが!
D「シーフードと野菜のオリーブオイル炒め」。写真撮るの忘れて食ってしまいました(笑)。


 ネモッちゃんが火おこしが天才的になったので、焼き物をつまみにして今回も酒池肉林。概ねは家で調理済みにしておいて現場でホイール包みにして温めるスタイル。炭火は便利でいいです。暖も取れるし。うまく調整すると朝まで火がもつもんね。来月あたりが「本年度」は最後であろうと思っている。川辺、海辺は寒いからなあ。

 来月は、すき焼きと焼き鳥予定。いやはや楽しい。アル中であるチュウ。また!?

小林 倫博