Yahoo!JapanGeocities Top
Fieldnote 2017 またまた「会長」だぜ、ヒヒ

本来は釜炊きご飯が売り

待ってる人もいる

こじんまりした店内

ロースかつ定食

ミックスフライ定食
2017年12月03日(日)「トンカツ研究会」

 亀山湖の紅葉を再度確かめに行くつもりだったのだが“妻の誘惑”に負けてしまった。
「友達からの情報なんだけど市原に鉄釜で炊いたご飯を食べさせる店があって、そこのトンカツがなかなからしいのよ、行かない?」
 行かない理由など見つかる筈もなかった。わたしだって本当は花より団子だ。お互い糖尿病予備軍なので米はあまり食えないが、良質の肉はおおいに食わねばならない。高齢になればなるほど、肉を食った方がいいらしい。医学の進歩と共に常識ってやつはどんどん変わるのである。癌になるなるって言われてたコーヒーが今や癌を防ぐ飲み物だ。
 

 話はちょっと逸れるが、先日「全国とんかつ店100選」みたいなウェブサイトを見つけたのだが、その100の中に知ってる店が1個も無かったことにちょっとショックを受けたのだった。高級な店ばかり、というのならならいざ知らず、普通の値段の店がほとんど。
「えーっ、俺っていままで本当に美味しいトンカツを食ったことがなかったってこと?」
 トンカツの世界の深さを感じましたね。同じ金を払うのなら、やっぱり美味いトンカツを食いたいじゃないですか。わたしの中に探究心が芽生えた。な〜んちゃって。
「全国100選か……全てを回る訳にもいかないが、いくつかは制覇してみたいものだなあ」
 とまあそんなことを考えていた矢先の妻のお誘いだった訳である。よし! 上手くつながった。
 
 
かま屋
  千葉県市原市喜多906-169  電話0436-74-5415

 気取ったところが全く無く、配膳係りの女性の対応も素晴らしい。100点満点。
 わたしの頼んだローストンカツ定食は見事な2.5cm厚、柔らかジューシー。辛子醤油で食した。妻はどうしても海老フライも食いたいというのでミックスフライ定食にしたが、わたしのローストンカツを一切れ食して「肉はこっちだったわネ」と
複雑な表情。
「星の数でいうと5段階の4.5ぐらいかしら?」
「待て待て、これを基準にしようじゃないか、4.0ぐらいにしておいた方が無難だろ?」
 かくして「トンカツ研究会」発足の運びとなったのでありました。

 22日に健康診断なのだけど、その結果しだいでは即解散……という可能性もあるんだなあこれが、ハハ。