Yahoo!JapanGeocities Top
もう火事場の便所(やけくそ)だ

これは「江戸の…」

魔女の杖

セラーノと同じ

辛そうだ

生食しよう

………。

美味そうだ

たくさん獲れる

辛い方だ

サルサに

フルーティな

コーレーグースー

辛くない

辛くない

2016年04月29日(金)「 千葉の唐辛子売り 」

 28、29、30日と3連休だ。まあ世間の10連休なんてのに比べればどうって事ないのだが、連休というのが嬉しい。で、かねてから計画中の「利根川下り 木下(きおろし)〜滑河(なめがわ)間」を実行しようと手ぐすね引いて待っていたのに昨日は一日中雨だった。
 そして今日、障子の穴から(最近和室に寝ているのだ)青空が見えたが、外でものすごい音がしている。台風並の突風が吹いている。神はどこまでもわたしの邪魔をするつもりらしい。
 となると……園芸店巡りしか無いのである。さみしい人生だ。

 誠に唐突で申し訳ないが、わたしは「千葉の唐辛子売り」になることにした。以前から「江戸の唐辛子売り」に憧れていたからだ。そして今日行った園芸店でもまた4種類の唐辛子を買ってしまった。これで今年は13種類の唐辛子ができちゃう訳だネ。食べきれないからネ、もう行商するしかないでしょう?
 ネーミングにもちょい興味がある。いや内心才能があると思っているのだ。今日買った奴なんかあんた「魔女の杖」「インド人嘘つかない」だぜえ、いいのか? こんなんで!
 新種交配にも興味津々だ。魔女の杖と鷹の爪を掛け合わせて「魔女の爪」だ。安易過ぎていかんなあ。あ、「鷹の杖」の方が深い気がするなあ。ん? そう適当よ、千葉の唐辛子売りだから適当でいいのよ。「鷹の爪隠し」「カッパの川流し」「辛いの辛いの飛んでけ!」「ババネロ!」……。