書き忘れたが、麺が美味い

12個入りだ

1個だいたい¥260

砂糖も入っているのね

たれと薬味

ぶっこんで

かきまわす
 
2023年02月02日(木)「The・汁なし担担麺」

※参照サイト   https://fuyukohimatsubushi.com/zawatsuku-cupmen6/

 1月20日(金)の「ざわつく金曜日(テレビ朝日)」でやっていた、ご当地カップ麺第6回決定戦で優勝した「広島 The・汁なし担担麺」に食指が動いた。わたしとしては滅多に無いことだ。「食ってみたい」とはいつも思うが「よし注文しよう」とはなかなかならない。が、今回は違った。糖質制限をしている妻に煽られたということもあるが、だいたい汁が無いのにどういうことだ! と思ったわけである。

 番組が終了してすぐに注文したが「手配中」であった。というよりそれから5日間ぐらいずっと「手配中」。その後すぐに「品切れ」になって「ざわつく金曜日」恐るべしである。
 で、やっと昨日届いた訳ですよ。12個入りの箱買い。

 舌の肥えた連中(ざわつくの)が優勝と決めた通り、美味い。辛すぎず甘すぎず、絶妙の刺激。自分的にはもう少し辛くてもいいが、物足りなさは感じない。ぜったい山椒が入っているだろうとふんだが、成分表には無かった。花椒というのが有ったが山椒に似ているのだろうか?

 番組では「根室 さんま節らーめん」「広島 汁なし担担麺」「仙台 辛味噌ラーメン」「福岡 熟炊き博多とんこつ」「岡山 鶏だしたっぷり!笠岡ラーメン」の5種類を食べ比べていた。
 さんま節らーめんも同時に注文しようとしたのだが、すでに品切れになってしまっていた。ま、ゆっくりやるさ。血糖値的に、いっぺんには食えないのだし。

 ちなみに、血糖値(HbA1c)だが、2年前に6.4(許容上限6.2)あったのが、現在5.7である。滅茶苦茶努力してるんだぜ!!
 小林 倫博