「80歳の壁」って本が売れている
 
2022年06月25日(土)「拓郎さんの引退宣言」

 拓郎さんが年内で活動を終えるという。「えっ? まだ76歳だろ?」とわたしは思った。80歳は確かに大きな壁だろうが、まだ4年ある。余裕のある引退をとお考えになったのだろうか。

 60年代、70年代、80年代、90年代と長きに渡って活躍してきたアーチストたちも、あっという間に歳をとってしまった。拓郎さんが76歳なんて信じられない。わたしはフォーライフレコードだったから、陽水や泉谷さんや小室等さんなんかは特に気になる。小室さんなんかいくつなんだろう? そう思ったら面倒だが調べてみたくなった。大好きだった加川 良さんの死を、死後5年経ってから知った時、ちょっと自分を責めたことを思い出した。
 悪趣味かもしれないけれど、せっかく調べたから一覧にしておきます。(順不同)
    氏名             生年月日          年齢    
 伊勢 正三      1951.11.13   70歳
 南 こうせつ  1949.02.13  73歳
 井上 陽水 1948.08.30   73歳
 桑田 佳祐  1956.02.26  66歳
泉谷 しげる   1948.05.11  73歳
 松任谷 由美  1954.01.19  68歳
 中島 みゆき    1952.02.23 70歳 
 五輪 真弓  1951.01.24  71歳
 矢野 顕子  1955.02.13  67歳
 小田 和正   1947.09.20  74歳
 山下 達郎  1953.02.04  69歳
竹内 まりや   1955.03.20  67歳
 尾崎 亜美  1957.03.19  65歳
 杏里  1961.08.31  60歳
 矢沢 永吉  1949.09.14 72歳 
 坂崎 幸之助  1954.04.15  68歳
 小室 等  1943.11.23  78歳
 小室 哲哉  1958.11.27  63歳
 小林 武史  1959.06.07  62歳
 吉田 拓郎  1946.04.05  76歳

 もっと調べようと思いましたが、疲れました。頑張りましょう。
 小林 倫博