GeocitiesSakura Internet
何という暑さだ!
 

ちょっとタルミが

日除けとしても満点

結構広いのよ

これが強力吸盤「タコ」
2019年05月26日(日)「強力吸盤『タコ』」

 北海道で軒並み30度を超える異常気象だが、おじいさんは元気に遊んでいるのだ。
 3m×3mの防水布を手に入れたので、来るべき梅雨に備えて、車の後ろに設置するタープを作ってみた。まあたいしたものじゃないが実用という点から考えると、これが有るか無いかでは楽しみ方が大いに変わる。
 材料がほとんど揃っていたのになかなか組むまでに至らなかったのは、車に一端を止める方法が見つからなかったから。
 がある日、ホームセンターで「タコ」を見つけた。まあ有るのは知っていたのだが、そこまで強力とは思わなかった訳。8KgまでOKらしい。おまけにネジ式なので出っ張ったボルトに長めのナットを取り付けて工夫すれば、さらに利用方法が広がりそうではないか。


 風のあまり強くない梅雨の日に、塩麹に漬け込んだ鳥の胸肉を焼きながら自家製ワインでも飲むことにしよう。そう考えると梅雨入りが待ちどうしくなった。
 夜のニュースで北海道・帯広で38度越えだったと知った。この異常気象だ、梅雨が来ないかも知れない。せっかくタープ作ったのになあ。