GeocitiesSakura Internet
労働の後はメシ、メシの後は労働


これはいい買い物

餃子定食

麻婆豆腐定食
 
2020年05月25日(月)「食べきれましぇん」

 3日間休みをもらったというのに、釣りにも行かずカヌーにもいかずトホホである。
 で、何をしていたかというと、庭の片付けだ。コロナのせい(?)で妻も少し時間的余裕ができたようで「バラ熱」が再燃してしまったのだ。より広いスペースによりたくさんのバラを植えたいのだそうな。いわゆる、イングリッシュ・ローズ・ガーデンですな。千葉市緑区だっちゅうのに!
 そうなると、わたしのお手製の机や椅子やカマドが醜いゴミに見えるらしい。古くなって(ざっと10年)朽ちかけているから無理もないが(そこがいいんだけど)、妻は捨てると決めたら徹底して捨てる人なのだ。いつかわたしも捨てられる。さらに電動丸ノコまで買い込んで、切るわ切るわ!いつかわたしも切り刻まれる。13日の金曜日、ジェイソン子だ。

 違うよ! そんな話じゃないのよ! ま、無関係ではないが、そんなこんなで腹が減ったので、またまた台湾料理家「海林」に行ってしまった……って話。
 妻は餃子定食、わたしは麻婆豆腐定食を頼んだのだが、一品一品がちょっとずつ量が多いのよねえ、なんともかんとも二人とも食べきれましぇんでした。腹いっぱいで機嫌が悪くなったのは初めてだ。
 やっぱ次はランチメニューにする。この歳でこんなに食っちゃいけない。

 食ったら運動。また庭仕事に戻り奴隷のように働く。
 あ、巨峰(ブドウ)植えました。巨峰で赤ワイン作ります。その季節になったらおいでください。
小林 倫博