辛いものがあまり好きじゃなくなった

タンポポがいっぱい

先っぽが美味いのだ
 
2022年04月13日(水)「初夏」

 久しぶりの快晴なので犬たちを走らせる為に里山方面の野っ原に向かう。タンポポが見頃だ。雉が多い場所なので犬たちも最初は大いに追いかけていたが、まあ歳のせいもあるのだろうが、5分で追いかけるのを止めてしまった。絶対に捕えることが叶わないのを悟ってしまったようで、少しかわいそうな気になった。
 最近、何を見てもすぐに自分に置き換えて考えることが多くなったが(笑)、絶対に叶わないことがどんどんドンドン増えてゆく。

 帰路、道端にタケノコが2個出ていたのでトゥーキックで折り採った。初物だ。ナイフも何も持っていなかったのでそうなったが、先っぽの部分が一番美味いので、初物はこれでいいのだ。次回の(タケノコとの)遭遇に備えて、今後しばらくは移植ゴテと包丁を持ち歩こう。正当な理由があれば銃刀法違反にはならないのだ(笑)。

 昼飯はパクチーカレーだ。凝ってるのよねえ今、初夏にぴったりである。気が向いたらレシピ挙げます。

 小林 倫博