肉なんかもうパックのままじゃもんねそれに何の肉だかわからんでも
    うちら夫婦は食っちゃうもんね〜ダ
4月10日(土)   そとめし
 我が家では「今日は外食だ!」と言えば「外飯(そとめし)」のことである。たいてい
は近くのキャンプ場でだ。
 本日は土曜日なのでおそらく混んでいるだろう……と予想して行くと、案の定、町内会
家族連れ団体と、今夜から明日にかけての泊りがけボーイスカウト風団体がキャンプ場を
占拠していた。が、近頃達人の域に入りつつある私と妻は、おかまいなしに1つだけ開い
ているテーブルをゲットした。
 すぐ横で「ああでもない、こうでもない」と言いながらテント設営に手間取っているボ
ーイスカウトの大人や子供たちを尻目に、サクサクッとコールマンのスポーツスターを取
り出し、100円ショップで買った直系20cmの鉄板でいきなりジュウジュウと肉を焼
く。そこまでが2分、米飯は家から持参したので、回りの人々が「なんだなんだ、あのお
っさんとおばはんは?」と思っている(おそらく)うちに、れっきとした焼肉の宴になっ
た。名付けて「いきなり焼肉」である。
 ボーイスカウトの中に1人、ちょっと太目のガールがいて相当に腹を空かしていたらし
く、我々の方を指差してなにごとか叫んでいるようだった。クックックッ……である。
「あのなあ、こういうのはシンプルでさらに手際が命なんですよ〜ダ」と言いたい気持ち
を抑えて平然と飲食する。考えてみると嫌味な夫婦である。
 子供が小さい頃は大げさなキャンプ用品、調理道具に憧れて、それなりにそろえても見
たけれど、こうして妻と二人で行動するようになってみるとシンプルさが最重要項目にな
った。
 約1時間で飯を食い、茶を飲みバードウォッチングをしてサクサクッと引き上げた。
 帰り際に回りを見ると、ボーイスカウトはまだ柱を立てたり倒したりしているし、太目
の女の子は生のウィンナーがいっぱい入ったビニール袋をよだれを垂らしながらいじり回
している。
「あ〜ア、美味しかった」などとわざと聞こえるように言ってみたりして、ほんとに嫌味
な夫婦なのであった。クックックッ。
フィールドノート2004
そとめし