Sakura Internet
遭難したらこれ、食うんだろうなあ……
 

ヤフオクで売っている奴

まだ元気にうごめいていた

美味そうじゃないか

エンリッチをかけた
2021年04月24日(土)「“塩イソメ”を作ってみた」

 北海道には“塩イソメ”と言うものがあって、まあ見た目は塩昆布みたいだが、塩辛などと同じような発酵食品で日本5大珍味に数えられる名物である。食べ方は少量のぬるま湯で戻して麺類に絡めて一気に啜るものらしい。想像する程イソメ的エグ味は無くてレモン汁を加えると意外や意外、スパゲティなどの西洋パスタ類とも合うらしい。

 んな訳有るかい! オエッ! 長期保存のきく釣り餌であるよ。一昨日の釣りでアオイソメ(釣り餌)が2パックも余ってしまったので苦肉の利用策である。¥1000ぶんだもんねえ、もったいないもんねえ。これに集魚力のあるニンニクのエキスなどを加えて最終的には乾かして保存する訳ですよ。ヤフオクに出品されているものも出品者の手作りらしく「市販のものより軟らかめに乾燥させてあります」などと注意書がされていた。
 釣れるのだろうか? いくら塩漬けとはいえ乾すときはさぞ臭かろうなあ。う〜? なんでわたしはこんな事するんだろうなあ。奇人なのかなあ。

 これで釣れたらまた報告します。オエッ〜だけど、上手くすると金持ちになれるかも知れないよ。
 小林 倫博