GeocitiesSakura Internet
もう戻って来れないのだから


2020年09月27日(日)「さよなら、竹内結子さん」

 忘れてしまいたくない(あくまで自分の中でだけど)女優さんなので、目次ページにせめて名前だけでも残しておきたくなった。

 自分の命を自分で断つ瞬間の精神状態って、どんな感じなのだろう? 朦朧としているのか、覚醒している状態での強い衝動なのか、それとも耐えられない程の深い失意なのだろうか?

 高校で一人、大学で一人、女性の友人を自殺で失くしている。色々考える内にボンヤリともやった脳味噌が重くなり、眉間の辺りが熱を帯びて、本当に具合が悪くなって夕方まで寝込んでしまった。

 仕事から戻ってきた妻が……
「同じ様な死に方で後を追えば、春馬さんに会えると思ったのかなあ? 相当仲が良かったみたいよ」と突飛な絵空事を言った。
 わたしはふと「そっちの方がまだ救われるなあ」と思った。残された当事者たちにとってそれは辛いだろうが、わたしのような唯のファンにとっては、その方がよっぽど慰められる。死ぬ意味が有るからだ。
 もう戻っては来れないのだから、せめて向こうでは笑っていて欲しいなあと思う。
 さよなら、竹内結子さん。
小林 倫博