GeocitiesSakura Internet
1年先は分からない
 
2019年10月31日(木)「令和元年10月の備忘録」

 この歳になると、半年前のことすら覚えていないなんて事がままありますから、簡単でいいから今後の月末更新には月毎の備忘録メモを残そうか、というそんな気持ち。
 何年か後にはボケてしまったわたしを介護しながら、5歳年下の妻がこの備忘録メモを読み聞かせるってことになるんでしょうかねえ。来年だったらちょっと悲しいねえ(笑)。

@「
ラグビーのワールドカップが日本で開催され、日本代表チームは初のベスト8に!

 あなたが65歳の時だったかしらねえ。予選を全勝の1位で勝ち上がり、日本中が興奮していたわ。覚えてないの?   決勝リーグでは南アフリカと当たってしまい、疲れと底力の違いが出て大差で負けてしまった。
 あまりスポーツに興味を示さないあなたが珍しく興奮して、奇声を上げたりテーブルを叩いたりしてそりゃあもう近所迷惑でしたよ、オホホ。
 あなたが好きだった選手は日本代表の稲垣啓太、堀江翔太、田中史朗、田村 優、姫野和樹さんたちだったわね。それと、負けたとは言え南アフリカ代表のデクラーク選手を応援していましたよ。172cmの彼が198cmの選手の胸ぐらを掴んでエキサイトするシーンを何度も何度も見て喜んでいたわ。
「デクラークが3人ぐらい居るね」と得意そうに言ってた。変幻自在、何処にでも現れるってことだったのでしょうね。
「五郎丸はどうした?」とも言ってたけど、この頃からあなたの認知症ははじまってたのかしらねえ。
 優勝は南アフリカ、ほんとに覚えてないの?


A「
八千草薫さん、逝く

 この年の10月28日にお亡くなりになったのね。88歳、膵臓ガンだったそうですよ。ガンと闘いながらの演技が深みがあって素晴らしかった。若い頃から憧れの人だったんでしょう? 女性の理想像だってよく言ってたわ。もっとも、理想の女性が何人も居たみたいだけど。
 心身共に美しい人だったって、当時色々な所に書いてありました。歳を重ねる毎にますます良くなる人ってスゴいね。御冥福を祈ります。そうそう、誕生日が私と同じ1月6日なのよ。

B「
400勝投手の金田正一さん、逝く

「80歳を越えた辺りがひとつの節目になるなあ」とあなたもよく言ってたわね。金田さんは86歳。
 そうそう「生きてもせいぜい15年 毎朝必ず髭は剃り 寝汗をシャワーで流した後は 少し派手めのシャツを着る
生きてもせいぜい15年 電車で出かける日の朝は 長年使ったアイロンを出して 心と体のシワを取る
半ズボンははかない クロックスは履かない」
 そんな変な歌詞の曲を作ってなかったかしら?

C「
森田健作千葉県知事、墓穴を掘る

 台風や大雨への対応の悪さで、引退に追い込まれる可能性が出てきたのもこの頃でしたねえ。
「千葉市長・熊谷俊人にいずれ取って変わられる運命」とあなたはよく言ってたけど、当たったわねえ。まあ、資質的に問題があるとは以前からささやかれてはいたのだけど、最後までタレントさんでしたねえ。偉いのか偉くないのか分からない人でした。