Yahoo Japan!   Geocities Top

自分のスタンプ作ってみた
 「 俺には分かる 」 2014.09.26             

 とにかくよ〜、電車でいっつも一緒になるジジイとババアがいるわけよ。おそらく夫婦だ。
 食い物のせいか知らねえけど、二人とも「カブトムシ飼育セット」みてえな匂いがするからな〜、絶対に夫婦だな。
 俺には分かるんだよ。

 7時10分のな、勝浦発の総武快速だ。2号車のいちばん後に必ず座っているのよ。日曜日も祭日も勿論平日も座っている。そしてよ〜、いっつもいっつもいっつもいっつも、眠ってるようにな、目をつぶってるのさ〜。パッと見にはな。
 だけどだ! 俺は見逃さね〜よ。目尻が薄〜く開く時があってよ〜、そこから黒目がスッと覗くのよ。つまり〜、閉じた瞼の裏で眼ん玉がいっつもグリグリグリと右左に動いている訳だ。獲物を探す目なんだよ〜これは。
 俺には分かるんだって。

 何か話しているらしい時もあるんだけど、これがまた変わっててよ〜。口なんか全然動かさねえで唇だけがかすかに震えるのさ〜。すると女の方が頷いたりするもんネ〜。会話じゃねくて、信号みたいなもんかも知れねえ。
 こういう夫婦にはよ、絶〜対に秘密があるんだなあ。
 俺には分かるんだっつうの。
 人に言えないような? なんつ〜の? 社会的に大きな問題があるようなっつ〜の?シークレットよ、隠し事よ。
 まあ俺も今年で30(歳)だ、他人の気持っつうのが痛いほど分かるんよ〜。

 夫婦の顔は自然に似てくると言うけどよ〜、その二人もそうだ。最初に見た時は兄妹かと思ったけども、血の繋がりのある似かたではないネ。もう同じ「種」っつうか、「属」っつうかねえ、動物分類学上「同類」でもいいや、こういうのも俺には分かるんだよネエ。結構勉強してるわけさ〜。

 そうだよ〜、この前たいへんだったんだよ〜。土曜日だったから電車はたいして混んでなかったけど、でっけえ蛾が入り込んできやがってさあ、で、若年おねえちゃん達がキャーキャー騒ぐわけよね〜。
 そしたらだ、この夫婦の女の方がだ、ササッと立ち上がってだ、蛾を素早く捕まえてバッグに入れたのさ。神業のような早さよ。で車中、拍手大喝采よ〜。
 このババア、慣れてるな……と思ったね。俺にはなんでも分かっちゃうんよネ〜。

 それにしてもだ、あん時の蛾は丸々と太っていてデカかった。あのババアがいなかったら俺が捕まえていたな。
 バッグに入れるなんて、よく我慢できたもんだ。メス、あ、いや、女の方がちょっと理性があるのかもしれんなあ。俺なんかヨダレが出っぱなしさ〜。

 あ、脱線しそうになったぜ。夫婦の秘密だったな。
 俺には何でも分かるんだって。
 同じ身の上さ〜。
 結構居るんだ〜、人間に化けてるヤモリってなあ。