GeocitiesSakura Internet
禰豆子、鬼だよ!


ここまでは開けている

降りて行ってみる

人家が2軒あった

林道が続く

有った!ここ!

確かに…竜だね
 

2020年10月28日(水)「鬼を探しに行く」

「ながら 長生庵(蕎麦屋)」に行く道が、がけ崩れで通れなくなっていた。で、迂回路の指示看板にしたがって進んで行ったのだが、何ともかんともすごい山ん中に案内されたのだ。所々に退避場所が設けてあるが、道は1車線である。近くにゴルフ場があるらしく、車が結構走っており擦れ違うことはできないから何度か退避場所で道を譲った。
 その神社が目に入ったのも対向車に道を譲った折だった。小さな神社だが、正面に木彫りの鬼が飾ってあるように一瞬見えた。10月01日だったと思う。

「鬼滅の刃」にひっかけている訳ではないが(超おもろいけど…)、その鬼が気になって気になって仕方が無くなってしまった。で今日探検に行くことにした。そういえば昔「スカポン探検隊」というのをやってたワ。
 気ままに1日中のんびり出来る隠れ家のような場所を茂原の山中に持っていたのだが、最近そこに小屋が建ってしまって、テーブルなんか出して一人焼き肉などをしていると、誰かがじ〜っとこっちを見ているのである。そういう事情もあって新しい隠れ家探しの探検隊でもある訳やね。

 適当な所に車を停めて、辺りをうろつくと、1Kmばかり進んだところにその神社を発見。超寂れた神社である。思った通り賽銭箱の上に木彫りの鬼が一匹居た。
禰豆子(ねずこ)、鬼だよ!」
 とか言っちゃって、バカだ。

 結局、この林道もどきは2Kmほど先にある真名カントリークラブ&ソリルの森までで、その先は立派な2車線道路になっていた。思った以上に開けてしまっていた訳だ。隠れ家は諦めた。結局、”ぼっちキャンプ”でブレイクしたヒロシさんのように山を一つ買うしかないのだろうかなあ。

 夕飯時に、妻に鬼の写真を見せると突然笑い出した。
「パパ……、それ…竜じゃね?」
「………」

 顔は鬼なんだよ。バカにしやがって。もう寝る。
小林 倫博