もっと食わせろ!

待ってくれ

あれ?

金網の隙間から

満開!

満開
うは!
 
2022年04月02日(土)「お花見犬」

 小林家の飼い犬、ビーグルの「ソラ」です。母さんが大藪池(ダム湖)の桜を見たいというので付き合わされました。花なんか食えないのでどうでもいいのですが、父さんがリュックに鶏胸肉の蒸したのを入れるところを見たので、ただそれだけでついて行くことにしました。
 到着してみると崖崩れのためにダム周りの遊歩道が立入禁止になっていてがっかりでした。反対回りで400mぐらい歩いてみると、そっちの方も行き止まりになっていて「ガッカリ2」でした。一番奥まで行ったところに丸太で作ったワイルドベンチがあって、いつもそこでおやつを食べるのです。仕方なく母さんがそこら辺のデカ石に座って缶コーヒーを飲み始めたので、おやつタイムもそこになりました。父さんがコーヒーを飲もうとしたら小さなつむじ風が起きてマスクがダムの方に飛んで行きました。
「俺はつむじが2つあるんだぜえ」と父さんが言って威張っています。威張るようなことでしょうか?
 蒸し鳥肉もそこで食べました。食べる勢いがあまりにも激しかったので鼻がブハブハ鳴ってしまって、父さんがそれを見て突然吹出してしまいました。
「花より団子鼻だなあ」とか叫んでいます。母さんまでツボにはまってしまったのか笑ってしまいました。まあ改めて考えると特には可笑しくもないのに、人間ははずみで笑うということが時々ありますね。犬ですが、そのぐらいは分かります。

 来年の花見には胸肉1個まるまる食わしてやるぜ、と父さんが言っていたので、頑張ってさらなる団子鼻を目指します。ビーグルは鼻が命、なんちゃって。
 小林 倫博