Yahoo!JapanGeocities Top
天災には手も足も出ない
2016年08月22日(月)「 憎っくき台風9号 」

 房総半島の南端、館山に上陸し北上。ということは台風9号は我家を直撃したということである。鉢物が多いとこういうことになるのは分っていたが、いたしかたない。
 後片付けを考えると気が重いが、やらないわけにはいかない。強風で雨どいがクルッと回ってしまった。梯子をかけても届かない場所なので途方に暮れる。屋根に登ってアクロバチックに作業をしてもいいが、梯子車の要請をするようなことになったら末代までの恥だ。いやいや転落死もありうる。
 もっとも残念なのがブドウの実がほとんど落ちてしまって、年中行事のワイン造りが不可能になったことだ。銘柄を考えるのが楽しみだったのに。

 屋根が吹き飛んだ家や水害に見舞われた家に比べれば屁のようなものだろうが、憎っくきタイフーン9号であった。