イカがまだ獲れてないんだよ

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ
 
2023年10月08日(日)「永田ドライブイン」

 アジフライ(黄金鯵)の美味い店をWebで検索していると富津方面に「はまべ」やら「さすけ」やら「金谷食堂」といった名店があるらしいことを知ったのだが、我が家からはちょっと遠い。娘が「さすけ」に行ったことがあって、美味いのは分かるのだが高速使って往復2時間半は辛い。アジフライがそんなに好きか?と聞かれると首が12度ぐらいに傾く。スーパーのアジフライでもわたしはいいのだ。揚げたてならどんなんでも美味い。
 で、つらつらとネットサーフィンしていると、茂原に「永田ドライブイン」という食堂があることが分かった。とにかくメニューが豊富で、味も量も評判がいいらしい。3枚目の写真をご覧あれ、定食だけでこの数だ。妻を誘っていざ出陣とあいなった。

 日曜日とお昼時が重なったせいだとは思うが、結論からいいますと「たいへん待たされました」です。まず駐車場が満車で空き待ちで10分、店内満席で外で待つこと30分、席に案内されてから料理が運ばれて来るまで1時間10分。滅多に愚痴らない妻が、腕時計を10回ぐらい見ていたほど。しかし周りの誰も苦情を言ったりしないところをみると、みんな承知の上で来ているのだろう。隣の升席の、半グレとその情婦のような二人連れもお利口に我慢してイチャツキながら待ってましたね。こういうカップルにはいい店かも知れない。
 
 ただ料理は美味かった。作りたてという感じがした。作り置きをレンジで温めただけ、という効率重視の飲食店が多い中で、貴重な店かも知れない。妻は「刺身定食なんておそらく魚を釣りに行ってから作るんだワ」と嫌味のつもりで言ったようだが「そうか俺様用のイカがまだ獲れてないんだな」などと考えると妙にホンワカするのであった。
 かなり人気の店らしく、駐車場に入れないので諦めて引き返していく車が10台以上もあったほど。また来客の車のナンバーも所沢、品川、成田などなど様々でありました。
 教訓、永田ドライブインには平日に、飯時を外して訪れるべし!

「天ぷら盛り合わせ定食」には大きくて太い海老天が2本も入っていました。そうです、わたしはアジフライは食べませんでした、ジャンジャン。
 小林 倫博