GeocitiesSakura Internet
客はジジババばかりだけど

入口封鎖だ!

白八重桜は品がある

長生庵です

結構…安い

ブルーベリー狩り有り

夏場が楽しみだ
 
2020年04月15日(水)「ながら 長生庵」

 妻と秋元牧場の八重桜を見にいこうと言うことになった。広大な自然へのお出かけならコロナも関係無かろうという次第だ。
 そのあとは最近お気に入りの「ながら 長生庵」で蕎麦を食う、という計画。
 家で蕎麦を食うときは脱グルテンということで必ず十割蕎麦にしているのだが、長生庵は蕎麦畑の中に建てられていて、出される蕎麦は全て回りの畑で採れたもの、という謳い文句にちょっとロマンを感じた次第。おそらく二八だし、手打ちでもないし、それほど品も無い(失礼)が、やはりそこで採れた新鮮なものを食べるというのは美味いんだろうなと思った次第。次第が多いね(笑)。
 辺り一面、白い蕎麦の花に囲まれた夏の風景が今から楽しみである。

 秋元牧場に着くと、なんと入口が封鎖されていた。コロナの影響がこんなところにも。誰かが強引に入った形跡があったが、わたしたちは常識人なのでそういうことはしない。入口付近の白八重の写真を撮ってあっさり引き上げた。腹が減っていて先を急いだだけとも言える(笑)。
 実は長生庵は秋元牧場と丘一つ隔てた場所に有り、遠目ではあるが蕎麦を食いながらでも八重桜が楽しめるのである。
 3回目になるが、過去2回は温蕎麦だったので今日はかなり暖かいこともあり「せいろ」にした。二八とはいえ蕎麦の香りが心地よい。味も臭いも感じるから微熱はあるがコロナ感染じゃないな、と妻に冗談を言おうかと思ったが、何かと世間がナイーブになっているので止めておくことにした。
 そうそう、蕎麦麺を素揚げにした付き出しがけっこう美味いです。
 わたしはシンプルな「せいろ定食」にしたが一緒に出てきたタケノコご飯も嬉しかった。

 あ! 何をか言わんやだ。今朝早起きして、夫婦で犬の散歩がてらタケノコを3個ほど掘ってきたのだった。今夜もタケノコご飯である。
 コロナのお陰(?)で妻が家にいるので3日間も一緒に遊んでしまった。こういうのも悪くはない。

ながら 長生庵  http://nagarachouseian.com/menu/
小林 倫博