Yahoo!JapanGeocities Top
千葉県には能味噌も豚味噌も無い

本当に伐りやがったぜ

悲しい限りだ

無力感が強い

こんな太い木もあったんだよ

2014年03月17日(火)「 無力感 」

 近所の並木の一部が伐採されるという話を前回書いた。なんとなくまだ信じられなくて、犬の散歩ついでに恐る恐る見に行ってきた。
 世の中にはまったく馬鹿なことが多すぎる。もう少し早く、いや、もっともっと早く知っていれば非力ながら何かできたかもしれないという思いが強い。当たり前と言えば当たり前だが、本当に伐りやがったぜ。

 ずいぶん太いヤツもあったようで、いまさらながらに悔しい。
 根元からバッサリ伐ってある。この伐り方は「金がかかり過ぎる」という理由で、この切株の後処理はしないという伐り方だろう。前回言ったとおり、市が場当たり的に住民の苦情に対応しただけのやり方だ。

 偉そうだが「考えろよ!」と言いたい。
 どうせ株を処理するつもりが無いのなら、地上50Cmぐらいの所で伐って、ナチュラルパークチックな丸太の椅子にすればいいじゃないか。伐られた木も活きるし、歩きつかれた老婆も笑ってくれる筈だ。
 街の中に、そうしたほほえましい部分があると癒されるんだけどなあ。
 千葉県はあまり頭のいい県ではないようだ。