Sakura Internet
今年もふざけた名のワインにしよう

酸性雨でシミ?

棚が壊れるかも

採りやすくていい

一応マスカット

勝手口で葡萄狩り?
 
2020年06月08日(火)「ものぐさ大豊作」

 例年、秋になって葉が落ちると、その年に伸びた枝も切ってしまっていたのだが、”ものぐさ”で今年(正確には去年)はそのままにしておいたのだ。すると、なんとなんと新しい枝に蕾がびっちしと付いてご覧の通りの有様になってしまった。「ものぐさ大豊作」
である。
 台風や、なんやかんやで2年程お休みしていたワイン造りも今年は復活出来そうである。

 ご馳走してあげる人がいないと、なかなか身が入らないワイン造りだが、この豊作も神の暗示と誤解して(笑)頑張ってみたいと思っている。
 そうだ、カプサイシン関連でも久しぶりに「ハバネロ」を2本植えた。2本植えれば20個ぐらい採れるからねえ、結構使えるよ。ハバネロオイルなんてスパゲッティにかけると数倍美味くなります。


 小林 倫博