Sakura Internet
メスティンでご飯を炊こう

100均で¥500は?

初めチョロチョロ

中パッパッ

重しで最小限のこぼれ

1合飯はちと多い
 
2021年05月28日(土)「メスティン飯が美味い」

 3月11日の「折れない竿」でちょっと話したが、YOUTUBEの「NORAさん」が釣りの合間にメスティンでチャチャッと飯を焚いて、釣った魚で刺身丼を作って実に美味しそうに食うんだよねえ。そして手を合わせて「ごちそうさまでした」って言うんだ。それがとてもいい感じで、もうすっかりファンになってしまった。で、メスティンをいつか手に入れようと思ってた訳だけど、なんとなんと100均のダイソーで見つけてしまったのだ。もちろん本物は¥3000ぐらいはするから、¥500はそれなりの物だとは思うが、半分遊びのつもりで買ってみたわけ。
 もともと普通の鍋でご飯を炊ける男なので、特別練習をする必要もなかったが、吹きこぼれが激しくてバーナーなどが大いに汚れるのでちょっとは研究の余地がある……と今まで10回ぐらい試行錯誤してみた。
 要は、水が多く残っている内にあまり強火にしないことなんだね、チョロチョロやって十分に火が通ってから蓋をして、最後にチリチリ言わせて(強火にして)火を止める。そこから15分ぐらい蒸らす訳ですよ。これでOK、炊き立て飯は米そのものの味が濃いからおかずも薄味で済む。健康にもいう事なし。

 犬の散歩の前にここまで準備しておくと、帰ってきた時美味しい飯が食えるわけです。手間暇を惜しんではいけない。料理はボケ防止に絶大な効果があるのですよ(笑)。

 さ、犬散歩のついでにさつま揚げとキムチと明太子買ってこようっと! 敢えて困ったことを挙げるとすれば、最近1合をペロッと食っちゃうんだよねえ。そこがかなり問題だ(笑)。
 小林 倫博