花は、ほぼオクラです

これが実

割れて綿が出る

綿正面

綿背面

綿の中に種がある

(参考)すごインド!
 
2023年10月6日(金)「綿花」
 
 職場の庭で綿花を見つけたので、いくつかカッパラッてきた。じっくりと観察して種を採り、来年我が家の庭に播いて綿を収穫し、紡いでTシャツの1枚も作ってみようではないか、といった計画だ。
 ご存知の方も多いとは思うが、花と名は付いているが、本当の花ではない。本当の花はオクラの花に似ている。これは実が熟して割れて綿が現れ、まるで花のようにみえるからだ。

 子供の頃、近所の農家が作っているのを見て以来だから、かれこれ60年振りぐらいだ。弄り回して種を採った。来年絶対に蒔く。収穫して紡いてTシャツなどと謙虚なことを言わず、浴衣の1枚も作ってみようではないか。?、浴衣の単位は「枚」で良かったんだっけ?
 小林 倫博