わたしは“若奥さん”が好きだ

やさしそうな旦那さん
 
2023年01月02日(月)「めでたいなあ」

 12〜13年前に仲良くしてもらっていた姿(しな)チャンから年賀状が届いた。数年振りぐらいだ。さらに“結婚の報告”のオマケ付きである。実にめでたい。ウエディングドレス姿を拝めるなんて夢にも思わなかった。文面からすると昨年ではなく一昨年ということらしい。ちゃんとリアルタイムで知らせてくれればお祝いを送ったものを、水臭いなあ。

 12〜13年前というと、当時わたしは真剣に絵を描いていて、ちゃんと「日本近代美術展」という団体に所属して定期的に出展したりしていたのだが、姿チャンはあやチャンといつも観にきてくれていた。そのお礼も兼ねて二人を自宅に招待してご馳走したことも有った。そういえば丁度10年前だ。ジジイになるはずだワ。
「ソラ(犬)君は俺の息子なんだよ、姿チャンがソラ君のお嫁さんになってくれたら嬉しいなあ」
 くだらないことを言うなあと我ながら思ったが、彼女は笑いながら「いいですよ」と答えたのだった。ボケても古い事だけはよく覚えている、というのはどうやら本当のことだ。

 幸せになって欲しいと思う(とっくに幸せだって!〈笑〉)。それと体にはくれぐれも気を付けてヨ。 
 小林 倫博