花と爺さん

大倉のメニュー

特ロース定食

ひれかつ定食

ながら太陽ファーム

親子契約9年目

これ食いたかった
 
2023年07月01日(土)「ラッキー&アンラッキー」

 6月3日に予定していた「枇杷狩り」が台風のせいで中止になったので、代わりに今月「ブルーベリー狩り」をやろうということになった。“豚味噌の会”の玲奈ちゃんとは最近は年1回ペースでしか会えないので(笑)会える時ぐらいは最低3つぐらいのミッションを遂行しようぜ! といういう事になる訳。で今日のミッションだ…

@千葉市・食べログランキング・とんかつ部門で堂々1位の「とんかつ大倉」で、昼の部5食限定の「特ロース定食」をゲット完食する
A千葉市若葉区「B.ベリーファーム 泉の丘」でブルーベリー狩りをしてアントシアニンを大量に別腹に押し込み、スマホのブルーライトにやられた視力を回復させる
Bスシロー茂原店で寿司は食わず、スイーツだけを2、3品食べて帰ってくる
 以上の3つである。

 千葉みなと駅で落ち合うので、余裕の時間に車で家を出たのだが、途中でどしゃ降りになって渋滞にハマってしまった。アンラッキーだ。天気予報では曇りなのにである。
「とんかつ大倉」に着くと、なんとまだ12人しか並んでいなかった。こっちはラッキーだ。しかし並ぶ場所の庇が小さくて、さらに雨足も強まってきて、傘をさしても13人目から(わたしたち)はズボンもスカートも裾がズブ濡れ。アンアンラッキーだ。
 外に並んでる間に注文を取っていくという手際の良さには感心した。前に12人居るから、限定5食のやつは無理だろうなあと思いつつ、念のために訊いてみると「あと1個有ります」というお返事。超ラッキー! 玲奈ちゃんに譲る。わたしは「ひれかつ定食」にした。ひれが好きなのだ。
 運ばれてきたとんかつはどちらも秀逸。君に会えて良かったよ〜ラッキーってな感じ? 互いのとんかつを交換しあって舌鼓を打つ。肉が異常に柔らかい。肉汁の旨味たるや、何これもの。

 雨が止む気配が全くなかった。腹ごなしのつもりもあってブルーべリー狩りを2番目に持ってきたのに、本日臨時休業てなことになるとさっき食った肉がそのまんま腹に付く。豚を食って豚になる原理だ、まずい。恐る恐る園に電話をしてみるとビンゴであった。アンラッキービンゴ。「こっちは豪雨でそれどころじゃないです」とまで言われた。
 それでもブルーベリーを食べないと気が済まないと姫がおっしゃるので、長生郡の「ながら太陽ファーム」へ向かう。ここも狩りはやっていなかったが直売のものが有り、なんとかラッキー。お母様用と妻用とすぐ食べる用に計5パック買った。さらにラインに友達追加をするとブルーベリーソフトクリームが1本タダでもらえるという告知を彼女が目ざとく発見。これがなかなかに美味く、晴れ間ものぞいてきてダブルラッキー! 展望台で一緒に写真を撮った。9年振りトリプルラッキー?

 スシローで寿司を食わずにスイーツだけってのは無理だった。お互いに4皿ずつ食った。別腹の存在そのものが実にラッキーである。家が遠いので早めに彼女を電車に乗せた。ちょっぴりアンラッキーな気分に陥ったが、数分後にはラインが送られてきて「ブルーべりー狩り、リベンジ!」とある。ラッキー小林! あ? ラッキー池田って方もいたねえ。
 小林 倫博