Yahoo!JapanGeocities Top
Fieldnote 2017 4ヶ月振りの食遊なのだ

でかいと硬いのか?

こういうのを想像してたさ

スイカ柄の意味は?

富里で尾花沢スイカを買う

今のスシローのイチオシ
2017年07月30日(日)「今日わかったこと」

 4ヶ月振りの食遊である。
 あらら! いつのまにかパソコンで「しょくゆう」が「食遊」に変換されるようになってるじゃないか! パソコンって学習するとは聞いていたが……何回も使ってるものなあ。そういえば「豚味噌の会」の玲奈ちゃんとも、もう2年以上の付き合いになってしまった。年に数回しか会えないが「胃袋つながり」というのもなかなかのしぶとい関係なのかも知れない。
「玲奈はまあ、いわば“胃袋の女”だな」
「フフッ、意味が分りませんよ会長」
 笑いっぱなしの珍道中、始まりはじまり。

今日わかったこと

@蛤は硬いものだった
 九十九里と言えば蛤(ハマグリ)だ。
「蛤って今までちゃんと食べたことがないんです」
 そう言われれば連れて行くしかないのである。千葉県山武郡九十九里町不動堂450の「焼蛤 浜茶屋 向島」は佐々木 希ちゃんなど有名人のサイン色紙がずらりと並ぶ人気店だ。最近、お笑い芸人(誰だったかは忘れた)のブログにもあった。
 そんなことはどうでもいい。とにかく蛤がなかなか噛み切れず困った。歯抜けジジイのわたしならいざ知らず、玲奈ちゃんも「噛み切れないから飲み込めない」と大笑い大騒ぎ。焼き過ぎたのだろうかなあ?
 店を出て車の中で食った「ピーナツソフトクリーム」がなんとも柔らかくて美味かった〜。

A富里スイカは“ええ格好しい”だった
 千葉のスイカと言えば「富里スイカ」だ。すでにブランド化している。わたしも玲奈ちゃんも大のスイカ好き。さらに彼女のお母さん用のお土産にも、それぞれ1個ずつ欲しい。ということでJA富里に買い付けに向かう。
 産直店の軒先に試食用のスイカがいっぱい置いてあり、JAの職員が包丁片手に「ま、ひとつ食べてみて〜」などと威勢よく叫んでいる風景を想像していたのだが、現実は正反対で日曜だというのに閑散としていた。スイカなど、どこにも無い。たまりかねて職員に尋ねた。
「5月の連休ぐらいから販売がスタートして、スイカ祭り・スイカマラソンの頃がピークで6月いっぱいで販売は終了ですね」
 何とブランド価値を高める為かどうかは知らないが、7月以降は町をあげて販売規制をしているらしいのだ。“ええ格好しい”そのものじゃないか。

 スイカの里「富里」のスーパーマーケットで山形産「尾花沢スイカ」を買う淋しさ。それにひきかえ、車の中で食った長崎産のカットスイカが結構美味いのにはびっくりした。
「ちゃんと調べておいてくださいよ。来年のリベンジ、約束ですよ!」
 玲奈ちゃん、頬張りながらまたまた笑いっぱなし。

B
「別腹」の意味について
 どんだけ腹いっぱいでも、好きなものならまだ食える……と言った場合に使いますな。わたしはてっきり胃が牛みたいにいくつかあって、好きなものは別の胃に収めるということだと思っていたのだ。が、玲奈ちゃんが言うには、満腹でも好きなものを目の前にすると胃の中に隙間を作ることが出来て、その隙間のことを別腹というのらしい。マジか?
 富里のスシローに行く。今のイチオシは“ウナギ 一貫にぎり”。別腹もガッツリ埋めてしまいました。今度は成田のウナギを食いに行きましょうネ。

C花の名前でボケ防止ができそう
 富里で買った“尾花沢スイカ”を玲奈ちゃんの実家(埼玉 久喜)まで運んであげることにした。2時間はかかりそうだが、2時間も馬鹿話をしていられるというのは幸せ以外のなにものでもない。
 道はナビ任せ、利根川あり手賀沼あり。またまた別腹にビーフジャーキーを入れる。
「会長、あの花は何ですか?」
「ん? あれはカンナ、街道筋にはよく植えられてるよねえ」
 九州にはとても多い、といった話もした。
「会長、あれは何です?」
「お! あれはサルスベリ。あれは赤だけどライラック色のがいいよ」
 彼女は先方を見つめて楽しげに次の花を探しているようだった。
「あれは?」
「サルビア。♪いつもいつも思ってたサルビアの花を〜♪」
「ふう、聴いたことあるかもです、ナツメロ番組で」
「そうか? ナツメロなんだなあ」
 車に乗る時はいつも、こうして目に入る花の名前を尋ねてくれれば、わたしとしてもボケ防止になるなあ、と思ったりした。嫁入り前の若いお嬢さんを、そういつまでも食遊だからと言って引っ張り回す訳にもいかないが、連れて行きたい所がまだまだ山程ある。
 
Dお母さんは意外に小柄な人だった
 彼女の実家に到着したのが17:45、お母様に挨拶した。わたしと同い歳なの
だ。お母様のお兄さんという方が昔歌手だったらしい、盛り上がりそうな話題。上がってお茶でも、と言ってくださったが帰路の3時間を考え15分でおいとました。
 昔作った歌で「真夜中の電話」というのがある。♪今すぐに会いに来てと、困らせたいの少しだけ〜♪。
 玲奈ちゃんが何か困ったことが有って「今すぐに来て」と懇願しても、たっぷり3時間はかかるんだなあ、遠いんだなあ……帰路はいつも妄想の旅である。
 飛ばしたので2時間45分で着いた。だからさ、困ったことが有ったら「今すぐに来て」って言っていいんだよ! 2時間45分しかかからないんだからさ。……自分で言うのもなんだが、相当な馬鹿ジジイだ。