GeocitiesSakura Internet
セルフネグレクトって何だ!
 
2019年06月15日(土)「小喜びセット」

 四季成りのイチゴが相変わらず良く実っている。自家製のカスピ海ヨーグルトに混ぜて食うとたまらない。
 先日は、これもまた庭で成ったユスラ梅を入れて食ったが、おそらく全世界でここだけの味だと思った。ただ種をペッペッとついついやってしまうので下品だ。犬が真似して困る。

 庭の隅に、植えた覚えのないホタルブクロが突然自生・開花した。こんなことってあるんだねえ。が、嬉しくなって夢中で写真など撮った後、ふと気が付くと首に山蛭(ヤマビル)が吸い付いて今まさに血を吸わんという状況だった。我が家の庭も10年目にしてなかなかにワイルドだ。

 公園から梅を採ってきて今年も梅干しを少し漬けた。紫蘇で色を着けたりさえもしない超ズボラ無添加もの。が、塩だけは沖縄産のいいやつで、豆乳にこの塩を入れるとそれだけでオボロ豆腐が出来るらしい。ニガリ及びその他のミネラルたっぷりという訳だ。
 ず〜っとほったらかしてあった一昨年(おととし)の梅干しをダメもとで干してみたら、ほとんどジュレ化していたにもかかわらず立派なお姿に更正し、マジで美味い。熟成したということだろうか?
 何百年も前の梅干が発掘されたなんてニュースをみたことがあるが、あれもまだ食えたらしいものねえ。

 職場の誰も採らない枇杷を今年はしこたま食った。ハクビシンもしこたま食ったらしく、種混じりの糞をそこかしこに残していきやがった。わたしが疑われたらどうしてくれるのだ。これもワイルド。

 音楽……ねえ。機械いじりの方が面白くて、作曲がなかなか進まない。色々試したが、結局ちゃんとした「タスカム」ってメーカーのモニタースピーカーを買いましたさ。こいつの音は信用するに足りる……ような気がする。もう、そう思うしかない。パソコンのCPUもCORE i3からCORE i5に換装したし、メモリーも14GBに増やした。ストレス無く動きます。
 音源の「サンプルタンク3」もなんとか理解出来たし、さあDTMerだ、頑張るぞ。アマチュアが一番! 他人に何て言われようと 好きなように作っていいのだ。


「小さな喜びをいくつ集めても、大きな喜びにはならないですよ〜」と聖書には書いてあるらしいが、“セルフネグレクト”にならないために、まだしばらくは小さな喜びで遊んでいようと思う。
 若くして死んでしまった女の事ばかり考えているうちに、今年ももう半分終わってしまった。