Yahoo!JapanGeocities Top
父さんは頭が豆腐です
 

具が入りすぎ?

大賑わい

満開です

桜のトンネル

腹減った

走るなって!

寒天寒天

ここがいいな!

この色の八重がいい

お菓子みたいだ
2019年04月20日(土)「寒天と八重桜」

 犬のソラが椎間板ヘルニアだという話を前回書いた。わたし自身もヘルニア経験者なので辛いのがよく分かる。電車なぞに乗っていると小学生に押されても倒れそうになる。当時、おそらく世界で一番弱い男だった筈だ。
 対応策はというと、もう痩せる以外に何も手立てが無い。手術は成功率が低く、ブロック注射は一時凌ぎ、マッケンジー体操は確かに効くんだけどやっぱりなんとなくプラシーボ臭い。
 わたしの場合、現に一時期68Kgあった体重を、現在の55Kgに落としてからは殆んど痛みは無くなった。経験を活かして、ソラの減量作戦を真剣に考えている。

 カロリーゼロ、摂りすぎからくる副作用が無いという観点から寒天がいいらしいのだ(洒落ですね)。妻もやっているが、人間は体の為だと分かっているから味の無い素寒天でもムシャムシャ食べられるが、お犬様はそうはいかないのだ。そこで少量の野菜類と鶏のささ身を茹でたスープに粉末寒天を入れ、冷やして犬用のおやつを作ってみた。わたしは豆腐で減量したが、結果脳ミソもやや豆腐化したようなのでちょっとそれは犬たちが可哀想だ。

 10日程経った。寒天のお陰かどうか判らないが、痛み止めを飲んでいるとは言え最近かなり元気が戻ってきている。やっと散歩に行きたがるようになったのだ。何とも嬉しい。
 そうなるとこっちのモチベーションも上がる。「よっしゃ!」ということでリハビリも兼ねて、秋元牧場の八重桜見物に連れて行くことにした。もちろん寒天オヤツを持ってだ。

 八重桜は丁度満開。どこから満開情報を得たのか知らないがびっくりするほどの大盛況、車を停めるのに数分とは言え「待たされた」というのは初めてである。
 犬たちは勿論「花より食い気」である。わたしがオヤツを持って家を出たのを知っているのだ。しきりにバッグ見つめている。
 桜並木から離れた丸太のベンチに腰かけて、犬たちのオヤツタイムにした。腹一杯くっても90%ぐらいは水と同じである。寒天自体は100%食物繊維なので体に非常にいい。
 わたしは嬉しくなって、豆乳寒天やら桜の花弁寒天やら、アイデアを次々に考えていた。羊羮なども作れるらしいのだ。自分用に糖質ゼロの羊羮も作るのだ……ヒヒヒ! である。
 ろくに花も見ないで頭の中が食べ物のことでいっぱいになってしまった。こう言うのも、やっぱり「花より団子」というのだろうか?