Sakura Internet
「130越えたら…」どころではない
 

おくすり手帳がかわいい
2021年03月25日(木)「観念することにした」

 3日ぐらい徹夜して曲作り、なんてのがザラだったので、若い頃からかなり血圧が高めだったが、ここに来てグイグイとアベレージが上がり190なんて数字が頻繁に出るようになった。
 まあ、いつ脳内出血とか大動脈破裂なんてのが起きてもおかしく無い状態になった訳だ。塩分やコレステロールの多い食品を控えるようにしてはいるが、もうそう言った段階ではなさそうである。

 で、とうとう観念した。100歳まで生きる可能性はゼロに近いと思うが、あと10年ぐらいはまだ遊びたい。
 病院に行った日も、いきなり上が196、下が135という数値だ。お医者様ったら驚いて「もう生活習慣の改善指導とか要らないですよね、お薬出します、1週間後に報告に来てください、真面目にきちんと記録を取って下さいね、下がらないようならもっと強い薬をだしますから」とのたまわった。30分待たされて診察時間5分だ。

 酒はどのくらいだったら飲んでいいんでしょうか? とはさすがに聞けなかった。お医者様を怒らしたら即、死につながる。隠れて飲んだら妻に殺される。数値に出るもんなあ……いい方法が思い付かない。
 ただ……仕事明けで午前中にワイン1本飲んで、昼寝して、また夕方から焼酎1本飲んじゃって、みたいな事はもう止めることに致します候う。


 小林 倫博