Yahoo!JapanGeocities Top
Fieldnote 2017 紅葉というより黄葉ですな!

やっと晴れてきた

孤独な釣り人

橋の方が赤いネ

ここは良かったです

最近迷っちゃうのよ!

船上でこれ食った
2017年11月06日(月)「亀山湖の紅葉は黄葉だった」

 少し早いような気がしたが、亀山湖の紅葉を観に行った。Web情報では11月下旬から12月上旬が見頃とあったが、おそらくその頃はすべて落葉した後だとわたしは思う。
 漕ぎ出した途端にパラパラっと雨が来たが、予報を信じて漕ぎ続けた。1時間ほどして陽が射しはじめ、紅葉の赤が少しだけあでやかになった。今回はデジタルの1眼レフカメラで撮ったので、色味的には上の写真は正しく写っていると思う。つまり、「亀山湖・紅葉」でWeb検索して出てくる写真は、まあほとんどが嘘である。どれもこれも彩度を上げて赤を強調し、文章も「真っ赤な山がそこにありました」風に書いたりしてある。鵜呑みにしてはならない。亀山湖では橋が一番赤いのである。

 全ての場所を見て回った訳ではないから断言はできないが、紅葉(こうよう)というよりは黄葉(こうよう)といった感じだった。駄洒落ではない。しかし「桜」の時もそうだったが1週間違うと景色はガラッと変わることもあるから、今月下旬にもう一度観に来ようと思っている。真っ赤な山がそこにあったら、謝ります。
 
 ほぼ同年輩の方が、やはり単独で漕ぎに来ておられた。声をかけようかと最後まで迷ったが、品の良さそうな方だったので気が引けて遠慮してしまった。
 向うさんからみても、船もオープンデッキタイプだし、股広げて唐揚げ弁当食ってるし、カヌーイストというよりおそらく漁師に見えたことだろう。ま、いいけど〜♪