GeocitiesSakura Internet
欲望は生きる糧である

卵白は使わない

もう少し泡立てる

ジップロックが便利

冷凍不足

これが一番いい
2020年09月05(土)「アイスクリームを作ってみた」

 昨年の成人健診で血糖値(正確にはHbA1cというやつ)が上限だが許容範囲内になり喜んでいたのだが、今年の夏の健診で0.1%オーバーしてまた糖尿病予備軍だ。今年こそ思う存分アイスクリームを食うぞ! と決めていたのに、もう生きる力も湧いてこない。本当に好きなのよ。

 しかし、欲望というものは尽きないのである。Webでチャチャっと調べてみたら、アイスクリームなんて簡単に作れることが分かったのだ。で、さっそく砂糖を使わないアイスを試作してみることにした。牛乳からスタートするのは骨が折れるので生クリームからスタート。時短ですよ時短、横着ですよ現代は。
 材料は「生クリーム400ml」「卵黄2個分」「エリスリトール(植物性甘味料)40g」

 難しいことは何一つ無い。良く混ぜる、適当に泡立てる、よ〜く凍らせる、だ。適当に凍らせると写真の様にすぐに解け出しますね。恥ずかしい。
 味はもう全く市販のアイスクリームと同じです。エリスリトールが甘過ぎず、ややスースー感があるので打ってつけでアイス。
 5枚目の写真のように適当な賽の目に切って、タッパーごと冷凍室に入れておくと、いつでもつまみ食いが出来て幸せです。
 バニラエッセンスとか買い揃えたいねえ。
小林 倫博