Yahoo!JapanGeocities Top
古い奴だとお思いでしょうが…

ミリオンダラー・ベイビー

マディソン郡の橋

ワンス・アポン・ア・タイム……

たそがれ清兵衛
2016年01月29日(土)「 古い映画を4本観た 」

 せっかくの休みだというのに冷たい雨だ。利根川ロケハンは今日も流れてしまった。そんなこと止めとけ、と神様が警鐘を鳴らしているのかも知れない。妻は何に期待しているのか「やりな」と言っている。保険か?
 わたしの部屋にはテレビが無い。お金が無くて買えないのだ。テレビは無いがパソコンは4台有ってネット用、物書き用、音楽制作用、映画鑑賞用とまあパソコンがことのほか好きな訳やね。ガハ。

 映画鑑賞用のマルチドライブが最近ちょっと異音が出るので、いろいろいじって試写しているうちに「ミリオンダラー・ベイビー」という古い映画に観入ってしまった。どういうわけか思っていたのと筋が違うのだ。「こんな話だったっけ?」って感じ。
 そうなるともう色々な奴が気になって仕方が無い。エゴマ油が最近きいてきたような自覚があるのに、感動した映画の筋を覚え間違えているなんて……。

 結局4本観てしまった。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」が4時間近くあるのが響いた。気がつけば外は真っ暗だ。犬の散歩も娘に押し付けてしまった。

 分析によると、わたしはラストで泣かしてくれる映画が好きなようだ。どうも泣いてすっきりしたいといった気分もある。笑った方がすっきりすると言う女子供が多いが、こと映画だけは感動もののほうが好きだ。
 ビデオテープの映画コレクションが200本程あったのだが、埼玉から越してくるときに全部捨ててしまったので、今でもちょっと惜しいことをした気がしている。
 焼けボックイに火がついた。レンタル落ちのDVDでいいからコレクションを始めることにした。お金は全然貯まらない。貯まる筈が無い。ガハ。