Yahoo!JapanGeocities Top
錦糸卵入れるの忘れた!

@

A

B

C

D

E
2018年06月02日(土)「“冷やし中華”日和」

 カヤックに設置するテーブルにパドルフロートの機能も持たせようとあれこれ考えるうちに、クーラーボックスの機能も欲しいと思うようになった。
 で、材料を揃えておいて昨夜作ったのが写真@である。早速今日使ってみたかったので、まだ色も塗ってない。
「発泡スチロールのただのクーラーボックスじゃん!」と家人は馬鹿にしたが、ふん馬鹿はチミタチだ。
 ちゃんと底部にはパドルが差し込めるようにしてあるし、この大きさが丁度いいのである。両足で挟む訳だからね。上面は缶ビールが滑らないようにとか、ガスコンロが引っくり返らないように等、今後まだまだ改良するつもりだが、とりあえずは使ってみてテストしながら完成させることにした。

 海に行きたかったが、運悪く強風だと飲食どころじゃない。せっかく食ったのにコマセを撒き散らすことにもなりかねない。という理由でリスキーな海は止め、久しぶりに亀山湖に行くことにした。
 何を食おうか迷ったが「今年初の冷やし中華」という事にした。真夏日になりそうな気がしたからだ。
 朝一でスーパーへ行き、ササッと作ってラップをかけ、クーラーボックスへ収納。
 保冷剤は飲めないので使わないというのがわたし流だ。凍らせた麦茶の2リットルペットボトルを1本ぶちこむ。最終的に飲めるし、これが一番効果的だ。以上で準備完了。

 亀山湖は無風、絶好の冷やし中華日和である。相変わらずバス釣り師が多い。(写真AB)
 冷やし中華を食べる場所探しで男一人さまよう。伝宝洞方面の水路に入り込んで行くと、そっちはヘラ釣り師達が大きな顔で陣取っている。(写真C)
 仕方がないので流されるままに、風に吹かれるままに任せて漂いながら食った。(写真D)すぐ横(5m位)をバス釣りのエレキボートが通り過ぎたが、逆に向こうが気を使って見て見ぬ振りをしている。
「冷やし中華ですか、一口いいですか!」ぐらい冗談を言えっちゅうの!

 2時間ほど漕いだらすっかり飽きてしまった。やっぱりスリルのある海がいい。海水浴シーズンは、カヤックは出廷場所で苦労するらしいが、探せば何とかなるだろうと思う。
 そうそうヤフーショップでアンカー(錨)を買った。職場の若将軍が釣りをしたいとおっしゃるのである。アニサキスが恐いから天麩羅にしたいらしい。贅沢言ってんじゃねえよまったく。
 クーラーボックスの方は、帰宅後早速色を塗った。派手な色だが、海では目立つことが最優先である。沈したら後で漂流してるヤツを拾い集めなければならないのだ。
 カヤッカーというよりどんどん漁師に近づきつつある。まあ、気取ったって仕方が無い。