Sakura Internet
コロナめ!

ドラレコさ

積載能力高い

黄色い目玉

原野だろう

梅の香

平家の落人?
2021年02月11日(木)「 春遠からじ 」

 ジクジクとした左肘痛が1ヶ月間ぐらい続いていて、原因が分からないだけに気が重い。病院に行けばいいだけの話なのだが、行くほどの激痛でもない。椎間板ヘルニアの時に「本当に痛いんですか?」と疑われたのがトラウマになっていて、整形外科の医者は信用ならん(笑)。
 季節的にもそろそろカヌーを漕ぎたいが、おそらくこの状態ではパドルを強く握れないだろうと思う。酔っぱらってコケた覚えもないし、酔っぱらって電柱を殴った記憶もない。もっとも酔っぱらって記憶喪失に陥っていた可能性もあるので良くは分からない。笹地区の亀山湖畔公園の菜の花畑を夢にまで見る今日この頃。

 で、最近の唯一の楽しみは車いじりといじった成果の確認ショートドライブだ。最近の改良点は……。

@ドライブレコーダーを取り付けた。前方だけだが、万が一の時の証拠はこれでバッチリだ。ただし自分に違反やミスが有った場合も画像が残る訳だから(消すと逆に怪しまれるからねえ)、自ずと注意して慎重に運転するようになった。これは新しい発見。そういう効用も有るのだなあ。
後部カメラは不要だ。あおり運転されたら停車してこっちが先手を打つ。ヌンチャクを積んである(笑)。

Aハイルーフ仕様車なのでそのスペースを活用しようとツッパリ棒で棚をこしらえたのだが、走行中にツッパリ棒の中のスプリングがカシャカシャうるさくて仕方がない。音楽の邪魔だ。でイレクターパイプというやつでガッチリ作り直した。けっこう金がかかったが、まったく音がしないことの幸せ。パイプを切るためのカッターが¥3000もしたので、このカッターを活かすためにもこれからまだまだ何か作らねばならない(笑)。

B高山に行くことも有ろうかと(当然行くな!)フォグライトが欲しくなった。ハイゼットカーゴ純正のフォグライトをオプションで付けると¥25000ぐらいかかるので、汎用の黄色の作業灯のようなものをルーフキャリアの端に左右2個付けてみた。10分の1の¥2500。電気をどこから取るか思案中。よって現段階ではまだダミー灯である。妻がでんでん虫みたいでダサイというので簡単に外せるようにはしてあるが(弱気だねえ)、わたしに言わせれば八つ墓村をイメージしたつもりである。嘘。


 天気のいい休みの日の最近の昼飯は、スーパーで買った¥299のサラダ巻弁当だ。それを持って山に入る。山って言ったって裏山のレベルだが、人が全くやって来ない場所に陣取ってそこでのんびり飯を食って、お茶を飲んで、後ろのベッドスペースでちょっとゴロ寝して、鳥を見て、写真を撮って……。せいせい2時間ほどの野遊びだが心底気持ちが安らぐのだ。¥299はちょっとケチ臭いが野菜類の巻寿司5個ぐらいが67歳には糖質的(笑)に丁度いいのである。

 今日行った場所は茂原市の外れの山奥。あちこちに「イノシシ注意」「発泡注意」の看板が立っている。禁猟区ではないというのがスリル満点だ。キョンを見たという情報もある。5〜6年前に見つけて大のお気に入りだったのだが、1年ほど来ないうちに怪しい掘立小屋が建っていて、どうやら人が住んでいる気配。道路が消える(途切れる)ような場所に小屋を建てて住む奴なんて、どうせ平家の落ち武者か借金取りから逃げている隠遁者に違いないのだ。困ったもんだ。梅の花が香るいい場所だったのだが、残念だ。また探すしかない。
 
 そうそう河津桜がもう咲き初めていますねえ。   
小林 倫博