「 〜はじめに〜 」

 若いころに出したレコードや書いた詞曲に対して今までまったく無頓着であったのだけど、このホームページを作るにあたり色々と整頓をしてみると「やっぱりきちんと整理しといたほうがいいんだろうなあ 」と思うようになった。
 いずれにしろ、たいした数ではないので手元に無いレコードなどはネットオークションで手に入れて、リリースした分はなんとか現在すべてそろった状態になった。
 問題は他の人に書いた曲である。リストアップしながらハッとするものがあったのだ。「水谷豊さんに書いた曲で“そして夕暮れ”って曲があったけど、あれ自分でもレコーディングしたような気がするなあ、あれはどこに行ったんだろう? デュエットグループに書いた曲もあったなあ、なんだっけ?」
 もう、いくら考えても思い出せない。そういう時は氷をなめるといいらしいよ、と妻がいうので試したけれどさっぱりだ。
 ああ、こうして人間はボケていくんだなあ……と考えると、いてもたってもいられなくなってしまった。
「 やっぱり覚えておきたいことは、書いておかなきゃだめだ、面白話も書いておかなきゃ消えてしまう 」 と、そう考えた次第なのである。
 娘などはもうすでに「その顔でほんとにプロ歌手だったの〜見栄張っちゃって〜」と、本気で疑っているのだ。

 さて、この「過去ログ」は、ほとんど手前味噌である。わたしの単なる過去自慢であり、備忘録であるのだ。であるからして、他人のことを色々書いてあっても誹謗中傷でもなく、暴露文でもないのだ。話の質からして、どうしても実名で書いた方が伝わりやすいということもあり、そうすることが多くなりそうだけれど悪く思わないでいただきたい、のである。
 世話になったフォーライフ・レコード、ユイ音楽工房の方々、一緒に仕事をさせていただいた皆様に感謝を込めて、少しおおげさに、だいぶホラっぽく、大いに明るく楽しく演出して書きたいと思う。
 
 年月日がもう特定不可能なので、事実である証拠を出せ、と言われるともうお手上げである。そして、その程度の話でもある。