飲んだらボケるな、ボケたら飲むな
 
2023年12月27日(水)「背景ボケの実験」

 前からやってみたかった事に「手持ちの古いレンズを使ってデジタル写真を撮る」というのが有った。前回に書いたが、ラッキーが重なって色々なものが安く手に入ったので、ちょっと遊んでみた。
 今年は1曲しか歌を書いていないので情けなくて仕方がないが、メロディだけ出来ているのが2〜3曲あるので詰めるのは来年でいいや。カメラも作曲も所詮趣味だから、わたしは今楽しいものに走る? 人はそれを「逃げ」と言う?

 パナソニックのDMC-G1にマウントアダプターを付けて、ニコンのオールドレンズを装着。Ai-sの50mm F1.4だ。明るいレンズなので早いシャッターが使える。それに開放(F1.4)だと対象物の後ろがきれいにボケるはずだ。今日はそれが狙い。花の写真などには効果絶大。

 ひとつの事に夢中になってしまい、ほかの事はぼんやりしてしまっている、まあわたしのような奴にはうってつけなレンズと言えば分かりやすいだろうか(笑)。「ボケがボケを撮る訳ね!」と面と向かって言われると、まあちょっとはカチンとくるけどな。

 皆さん良いお年を。お疲れ生です。芳根京子さんになんとか会えないものかと、愛を伝えられないものかと思案中の今日この頃。
 小林 倫博