Yahoo!JapanGeocities Top
健康フェチという名の病気かも知れない

鎌取店

珍しく野菜も多い

とりあえずこれだけ買った

犬が食うのでケースに保管
2018年02月04日(日)「業務スーパーに行ってみた」

 テレビはそれほど熱心には観ない方だが「たけしの家庭の医学」(朝日放送 火曜夜 8時)は結構お気に入りだ。出てくる医者が威張っていないのと解説が非常に分かりやすい点が特に素晴らしい。
 1年ぐらい前だっただろうか「健康長寿のための3つの神食材」みたいな特集があって「豆腐」と「鯖の水煮缶詰」と「カレー」をバランス良く食べてさえいれば健康長寿間違いなし、という内容だった。
 シンプル イズ ベストだ。そのくせ「理」にかなっており、さらにお金もそうはかからない。3品を使ったレシピも数種類紹介され、さらに美味しくする工夫はご自分で……という着地だった。
 どの食材のどの栄養素が何に効くとか詳しいことは忘れたが、カレーだけはなんとなく覚えていて「ターメリック(ウコン)」が脳の活性化に良いらしいのだ。カレーをよく食べるインドでは、認知症の発症率が日本の10分の1だそうだ。データで語られると説得力がある。さらにドクターが言うには凝ったものでなくても、レトルトカレーで十分だと言うのである。認知症にだけはなりたくないので、以来夫婦で意識してなるべく食べるようにはしている。

 近所のスーパーにも結構な種類のレトロトカレーがあるのだが、もうほとんどの種類を食ったので飽きてきた。それに最近何だか知らないが高級志向になっていかん。レトルトカレーで¥500以上なんて美味いに決まっている。腹が立つ。
 ということで(?)今日は業務スーパーに出掛けてみた。先月の20日に豚味噌の会の玲奈ちゃんがその存在を教えてくれたチェーン店だ。

「業務スーパー 鎌取店」は珍しく野菜類を多く置いてあった。生鮮食品はリスキーなはずだが、おそらく近隣の一般のお客が多いのだろう。
 唐揚げ50個入りの袋とか、餃子100個入りのパックとか興味は尽きないが、目もくれずレトルトカレーコーナーへ。安くてメガ盛りで一見無国籍風のものが有るワ有るワ。とりあえず全品ひとつずつ篭に入れた。当たり前と言えば当たり前だが、業務スーパーに高級志向品は無いのである。こういうところがいい。鯖の水煮缶詰も追加購入。ご飯はあまり食うといけないが、まあこちらも適当に補充。

 帰路、ふと気づいた。千葉の名産「サバカレー」のことにだ。県民がどれだけ名産品を食べるか疑問ではあるが、千葉県の認知症発症率を調べてみたい……よねえ。